« カワセミ後河川敷 | トップページ | 今日は今シーズン2度目のオオワシへ・・・・撮れるかな? »

2015年12月13日 (日)

コミミズク2015-16Ⅰ 初日にいきなり撮りまくり(昨日の画像)

 今日は撮影休みで昨日の画像です。

昨日ののコミミ撮影、今度こそ証拠写真だけでもと思っていたが、いきなり撮りまくりになり驚いた。やはりサービスの良い鳥だったが、昨日はあまり近くを飛んでくれず、おまけにどんよりした曇り空で撮影条件は悪かった。現地でモニターを見た時は、最後の止まりもの以外はどれもアカンと思ったが、PCでじっくり見てるとそれなりに撮れている画像もあり、取り合えず良かった良かったでホッとする。これから数が増え縄張りが狭くなれば、獲物探しで近くを飛んでくれバトルも見られることを期待している。
昨日は暗くて500mmff4が欲しかったが、次回からしばらくシグマの150-600㎜を持っていくつもり。広範囲を飛ぶので自由に追うには手持ちが一番、500㎜f4なら車で行く必要があり、5時に駐車場が閉まるので駐車場を出なければならず、4時半頃になるとゆっくり撮影していられない。自分の狙うそこそこの画像なら、デカい大砲に三脚を持ちこまなくても、バズーカ砲(150-600㎜)か高速マシンガン(ミニ856)の手持ちで十分撮れる場所である。近くを飛ぶようになれば、大砲に三脚を使用すれば自分の腕では近すぎて追えない。

掲載画像は、比較的大きく撮れたものをトリミングでかなり拡大しているため、ボケ+粗くなっています。・・・・毎度のことですが

15121301


15121302


15121303


15121304


15121305


15121306


15121307


15121308


15121309


15121310


15121311


15121312


15121313


15121314


15121315


15121316


15121317


15121318


15121319

 

12月はカワセミ以外ではオオワシがメインターゲット、1月になればオオワシは一時休止でコミミが中心になる。昼からの撮影なのでカワセミ後コミミは、今年はかなり多くなりそう。何といっても撮影していて楽しく、街はずれ河川敷のゴルフ場跡の元々の荒れ地で、ホンマもんの自然や公園を荒らすことも無い。コミミには迷惑なのかも知れないが、昨シーズンの状況では全く気にしていないように思う。ただ、カメラマンに土手から見ている観衆の多さは異様に思うが、広い場所で良かった。
その内、ロープを張っている杭を利用して止まり木を立てる人が出てくると思うが、どうせ立てるならセンス良く立てて欲しいな~。自分は飛びもの狙いなので、有っても無くてもどうでも良いが近くに止まれば撮りますので・・・・

<夕方追記>
大阪の池田に行ったが早目に帰ってきたので、途中下車でコミミに行こうと思えば可能だった。今日も曇り空だったが、昨日同様早めに飛んだのかな?
帰ってから昨日撮影仲間に貰ったKIRK ENTERPRISE SOLUTIONの80-400㎜の三脚座を付けてみた。80-400㎜を200-500㎜に買い替えて不要になったとのことだが、純正に比べがっちりしている。三脚座は、三脚使用時には重要な部品、ニコンも手を抜かずにしっかりした物を付けんかい、シグマの150-600mmの方がマシや! 
三脚座は、回転方向を調整しながら撮影するため少し緩めて使用するが、純正の座はガタつき回しにくい。
尚、200-500㎜は写りは良いがフォーカスは遅いとのこと。もちろん鳥の飛びも撮影に十分な範囲だろうと思うが。

左は今回貰ったもので、右が純正。Dscn0153


Dscn0154

レンズに付けると
Dscn0155

明日は湖北へ今季2度目のオオワシ撮影に行く。レンズは500mmf4を持っていくが、カメラはD7200にしてみる。天気予報を見ると朝は湿度が高い、もやっとして山バックでは11時頃まで撮影にならないかな。

|

« カワセミ後河川敷 | トップページ | 今日は今シーズン2度目のオオワシへ・・・・撮れるかな? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ後河川敷 | トップページ | 今日は今シーズン2度目のオオワシへ・・・・撮れるかな? »