« カワセミ後コミミ | トップページ | コミミズク2015-16Ⅵ(1/3) D4に150-600㎜の手持ちは重かった »

2015年12月25日 (金)

コミミズク2015-16Ⅴ 飛びもの手持ちスローシャッタ撮影、腕が上がったかな?

 天気予報は当てにならぬ。朝の日の出前の天気予報では、朝から曇りでショボツクかも知れないで、今日は撮影休みしようと思っていた。ところが9時頃には日が差し青空も見えるではないかえ。昨日の段階で朝は撮影休みにして昼からコミミに行こうと思っていたが、予定変更で9時過ぎに家を出た。昼からは撮影に出ず。

今日のカワセミは♀がお相手、いつも通り退屈な動きで11時過ぎには引き上げた。

大した画像は無く2枚のみ掲載
151225101


151225102


機材:7200、300㎜f4+TC1.4Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:137枚
移動:歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

 

******************************

以下、昨日のコミミを掲載

もう一つ良いところは撮れなかったが、SS1/100のスローシャッターを再び試した。そのため比較的近い場所からのネズミを咥えての飛び出しが撮れずで残念だった。撮影成功の確率は前回よりかなり良くなっており、今後は1/60→1/30に挑戦するか・・・良い場面を撮り逃がす可能性があるので止めた方が良いかも。

●普通の撮影
15122501_2


15122502_2


15122503_2


15122504_2


15122505_2


15122506


15122507


15122508


15122509


15122510

   
15122511


15122512


15122513


15122514

●SS1/100での撮影
昨日もSS1/60を試したが全てブレブレ、VRはNORMALにしていたがSPORTSの方が良かったのかも。V3に1用70-300㎜ならどうか、やる価値はあるように思うのでいつかやってみよう。
15122515100

横飛びは流し撮りになっているかな
15122516


15122517


15122518


15122519


15122520

   
●最後に撮影したSS1/320の止まりもの
15122521320

|

« カワセミ後コミミ | トップページ | コミミズク2015-16Ⅵ(1/3) D4に150-600㎜の手持ちは重かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ後コミミ | トップページ | コミミズク2015-16Ⅵ(1/3) D4に150-600㎜の手持ちは重かった »