« コミミズク2015-16Ⅵ(3/3)  おまけ画像 | トップページ | オオワシ2015-16Ⅳ(2/2)  D800Eでの飛翔撮影 »

2015年12月28日 (月)

オオワシ2015-16Ⅳ(1/2) V3と500mmf4で飛び出し連写

 D800EとV3に500mmf4でオオワシに行った。野鳥センターの最近の情報によれば、しばらく斜面のイノシシの死骸を食べているとのことで、今日も魚持ち帰りは見られないかと思ったが、とにかく行ってみようで強行した。9時半頃に麓に着いたが右側の斜面上の稜線辺りの木に止まっていた。近くにイノシシの死骸があるようで、その場所に止まっているのを見るのは初めて。10時前に左に飛んだのでお立ち台に止まるのかと思ったら、斜め上の松の木でお立ち台より更に高い。顔は見えたがまともに撮影できる距離では無い。山の前の飛翔は撮れたので帰ろうかと思ったが、せっかく来たので粘ることに。最初の飛翔撮影は遠かったが、D800Eを使用したのでV3に変えた。B級画像ながら飛び出しの高速連写狙いである。期待通り12時過ぎに飛び出し連写出来たが、帰って見た画像はB級に届かず。しかし、連写は成功で良かった良かったで一安心。
尚、2度目の飛び出しも琵琶湖に飛ばす、右斜面の上の方にとまる。粘ったが”塒入りまで飛ばんやろう”と思い、3時前に諦めて引き上げた。
次回行くのは、野鳥センターの情報で琵琶湖から獲物(魚が良い)を持って帰ったの記事を見てからの方が良さそう。今日のカメラマンは多い時で10数人、情報は行き届いてるもよう。

今日の掲載は、V3による高速連写画像、何とかオオワシが入っていたも含め28枚で、上出来だろう。

D800Eで撮影した止まりもの、ノートリ画像15122800

     

以下はV3で撮影した1350㎜の画像をトリミングで2倍に拡大
15122801

ここから飛び出しの連写
もう少し撮影しやすい場所に止まってくれていれば良かったのだが。
15122802


15122803


15122804


15122805


15122806


15122807


15122808


15122809


15122810


15122811


15122812


15122813


15122814


15122815


15122816


15122817

やはり1350㎜、少し振るだけでオオワシが外れそうになる
15122818


15122819


15122820

ここで何とか戻る
15122821


15122822


15122823


15122824


15122825


15122826


15122827


15122828

右に振り過ぎ、この画像の後外れる。
15122829

     

D800Eで撮影した最初の飛翔、D800Eでも最初の飛び出し直後が撮れており、整理して後日掲載。
15122830

 

尚、手持ちも出来るようD4に150-600㎜を持って行くつもりで用意していたが、朝に機材を変更した。今日は高すぎ遠過ぎでD4を持って行かず正解だった。


撮影機材:D800E/V3、500㎜f4、三脚使用  撮影枚数:120枚/273枚
移動:車  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« コミミズク2015-16Ⅵ(3/3)  おまけ画像 | トップページ | オオワシ2015-16Ⅳ(2/2)  D800Eでの飛翔撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミミズク2015-16Ⅵ(3/3)  おまけ画像 | トップページ | オオワシ2015-16Ⅳ(2/2)  D800Eでの飛翔撮影 »