« 昼から1時間ほど撮影に出た | トップページ | 雪降りや~ ・・・・・11時過ぎに追記 »

2016年1月19日 (火)

カワセミ D7200と純正28-300㎜VRで

 D7200を残すかどうかのチェックで、28-300㎜の高倍率ズームでカワセミを追った。焦点距離1.5倍と2400万画素の恩恵で、風景と野鳥の両方狙いに使えないかと思ったのであるが、やはりT端300㎜の解像度はもう一つ、おまけにAFが最近の望遠レンズに比べ遅くピンアマ画像連発だった。使えるとは思うが、半押しで焦点を合わせ直ぐに押し切らずワンクッション置いた方が良いかも知れない。AF-Lは基本的には使っておらず今回も使わなかった。使ったことはあるものの、気休め程度であまり関係無いように思う。慣れた方法で撮るのが一番。今日は風が強かったこともあり、いつもの♀が大活躍のホバ連発だったが、ピントが中々合わずで大苦戦、450㎜ではカワセミが小さく後ろに大半が抜けた。結果は、”まあこんなものか”というところ。カワセミが撮れれば、公園で撮る鳥の大方は大丈夫だろう。    
D7200を残すかどうか3月までに決める。もし残すとしたらシグマ18-300mmを購入するかどうか、渓流釣りに持ち込むためには、片手撮影となるので少しでも軽くしたい。f6.3となり少し暗くなるが、VRは純正28-300mmと同じで3.5段分までは調べた。初釣りは5~6月頃になると思うので慌てて購入する必要は無い。

上の♂
コヤツの出没場所の方が撮影距離は近い。出来ればコヤツを追いたかったが、直ぐに土手の見えない場所に退避しよったので諦めた。16011901


16011902

以下はいつもの♀
今日は、ホバ祭りと言って良いかもしれない。ホバの条件だったのだと思うが、今日に連発してくれなくても良いのに・・・・
16011903


16011904


16011905


16011906


16011907


16011908


16011909


16011910


16011911


16011912


16011913


16011914


16011915


16011916


16011917


16011918


16011919


16011920


16011921


16011922


16011923


16011924


16011925


16011926


撮影機材:D7200、28-300㎜f3.5-5.6、手持撮影  撮影枚数:346枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 昼から1時間ほど撮影に出た | トップページ | 雪降りや~ ・・・・・11時過ぎに追記 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼から1時間ほど撮影に出た | トップページ | 雪降りや~ ・・・・・11時過ぎに追記 »