« オオワシ撮影8周年記念(?)  過去撮影画像10選 | トップページ | カワセミ後イタチ »

2016年1月 7日 (木)

カワセミ  D7200と300㎜f4のTC無しに少しハマった

 今日のカワセミ、天気が曇りがちだったのでD7200と300㎜f4のTC無しで行った。最近、この組合せに多少ハマっている。カワセミ撮影を始めた頃からの我が撮影地、川の向こう岸なら600㎜は欲しいが、こちらの岸なら400㎜でも撮れる。D7200に300㎜で450㎜、2400万画素を基準にしている1600万画素にトリミング換算すると約1.22倍になり、以前使用していた1600万画素機D7000での550㎜相当の撮影が出来る。450㎜で1600万画素機の550㎜相当の画像が得られ、ファインダの画像は450㎜なので視野が広くカワセミを追い易く申し分無い。
今日のカワセミ、♀は相変わらず動きがショボく♂は気まぐれ、1月になるというのに以前のようなエエところを撮らしてくれず。この冬のカワセミは、このまま終わってしまいそうである。

昼からコミミに行こうかと思っていたが、疲れが取れず昼から風も冷たくなったので止めた。コミミは、今日も賑わったのかな?
12月に6度行き撮っていれば面白かったが、一発勝負に近いオオワシ飛びものを撮る時ほどの緊張感が無く、簡単に撮れるので昨年ほどの面白みを感じない。しかし、空中戦バトルとネズミを咥えて飛ぶ姿をもっと撮りたく、流し撮りをもっと低SSで挑戦したいので何度かは行くつもり。

今日の画像も全てトリミングで3倍に拡大

今日の♀
少し遅めの出勤だったが、ちょうど休憩から出てきた直後のようだった。
16010701


16010702

少し下流に移動して餌取、たまに大きな魚も捕るようだが、自分が行った時はこんなんばかりで絵にならず。
16010703


16010704

餌取の飛び出しから追った。
16010705

手持では、いつも通りワンテンポ遅れる。
16010706

ここからの連写が肝心、10コマ/秒が欲しい。V3なら20コマ/秒で撮影できるが、曇り空ではISOを大きくする必要があり画像がアカン。SSを遅くすれば、水際のカワセミの動きは速いのでまともに連続して撮れず。
16010707


16010708


16010709


16010710


16010711

この時の獲物は虫
16010712

水浴び2連発
16010713


16010714


16010715


16010716


16010717

畑前の上の♂
16010718


16010719

一旦、下流に飛び追いかけて見つけたが、再び飛んだのでまたしても追いかける。追いついた時には魚を咥えていた。
16010720

カワセミの暗い休憩場所 SS1/160
16010721

直ぐ斜め上にも止まるようだ。飛ぶところから見たので分かったが、この場所に隠れられると道からは見えない。
新しい休憩場所の発見で、これから姿が見えない時のチェックポイントが一つ増えた。ただし、へたに近づいて奥に飛び去られると、それこそ行き先不明になるので確認したら直ぐにその場を離れ、近くで川に飛び出してくるのを待つしかない。
SS1/100
16010722

D500購入の試算を行った。予約したキタムラネットショップによる
  ・D500とXQD・32Gb:265,778円
  ・D500とXQD・64Gb:287,170円

 下取りD7200とD4
  今日現在で243,500円~354,000円の中間で298,750円
  3月になれば少し下取り金額が落ちると思うが、多少の追い金で済みそう。

D500の性能に写りは未知数、D4は置いておいた方が良いかな?・・・ならば20万円ぐらいは要る。他に下取りに出せるのは、買ったもののあまり使わなかった(持ち出す回数は多く10回以上は使ったかな)105㎜f2.8マクロに16-35mmf4Gぐらいで大した金額にならない。
     

撮影機材:D7200、300㎜f4、手持ち撮影  撮影枚数:241枚
移動:歩き  曇り時々晴れ間
撮影経費:0円

|

« オオワシ撮影8周年記念(?)  過去撮影画像10選 | トップページ | カワセミ後イタチ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ撮影8周年記念(?)  過去撮影画像10選 | トップページ | カワセミ後イタチ »