« 昨日のチョウゲンボウ | トップページ | 朝はカワセミ、昼からコミミ  カワセミ撮影の原点に戻れ »

2016年1月12日 (火)

カワセミ D800Eと150-600㎜+シグマTC1401の850㎜手持ち初挑戦

 最近、肩こりが続きしんどく疲れが残る。他に異常を感じることは無く、何でかなと考えてみた。もしかしたら12月の半ば以降、防寒対策で厚着をしているからかと思い、服の重量を量ってみたら、ズボンと防寒着に中に来ている服1枚で2.5kgの重さがあった。おまけに寝る時は冬布団2枚だが、軽い羽毛布団が嫌いで綿の布団、重くて疲れが取れていないのか~・・・てなことも頭に浮かぶ。もうひとつよく分からないが、服の重さは肩こりに足の負担に影響していると思う。

今日もいつもの防寒対策でカワセミへ。150-600㎜に1.4TCを付けて撮影したが、カワセミの飛びものは全く追えなかった。カワセミが動くとファインダー内のカワセミが直ぐにボケボケになる。おまけにAFが遅くなることこの上無しで、105㎜のマクロ並みではどうしようもない。
帰ってからD4を装着しAFをチェックしたが、多少速く三脚を使用すれば飛び出しぐらいは撮れるかも知れないが、カワセミではTC無しでも十分なので使う価値は無い。近距離での写りはそれほど落ちないように思ったので、D4との組み合わせで遠い猛禽ではどうかハヤブサで試してみよう。

TC装着で焦点距離は850㎜(ファイル情報、840㎜ではなかった)、解放でf9、AF-Sでは手ぶれで(?)シャッターが切れないことがあり、いつも通りAF-Cダイナミック21点で撮影した。   
画像の大半は、トリミングで3倍に拡大しています。

まずは上の♂   
16011201


16011202

久しぶりの糞一発
今日のはカワセミとしては太くてネッバコイように思うが、3倍に拡大すると全体が入らないので1.5倍程度の拡大に抑える。
16011203


16011204

最近の獲物としてはデカい、休憩1.5~2Hコース
16011205


16011206

この時期に何じゃ、咥え間違いかと思ったら、やはり咥えなおした。
16011207


16011208


16011209

目一杯拡大した
16011210

上の♂に動きが無くなったので下の♀に行った。
16011211

飛びものが全く撮れずで、TCを一時外す、何度か水に飛び込んだが、水際を撮るのは諦めた。150-600mmでのカワセミ撮影は、手持でも撮れないことは無いが三脚が欲しい。
16011212


16011213

今日もイワツバメが飛んでいたのでTC装着で撮った。空抜けなら画質は置いといて撮れんことは無い。
16011214

ダイサギのノートリ画像、850㎜では大きすぎる。
16011215

ジョウビタキ♂
16011216

対岸護岸のハクセキレイ
16011217

コガモ、数を数えたら12羽集まっていた。
16011218

アオサギのアップ画像、拡大は2.5倍ぐらい
16011219

  
D4に装着してオオワシで使ってみたいが、その前に500㎜f4+TC1.4Ⅲで撮らなければ・・・・

頭によぎった。この組み合わせとミニ856、どちらがエエのか。使いやすさは間違いなくミニ856、写りはどっちかな?


撮影機材:D800E、150-600㎜+1.4TC、手持ち撮影  撮影枚数:337枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« 昨日のチョウゲンボウ | トップページ | 朝はカワセミ、昼からコミミ  カワセミ撮影の原点に戻れ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のチョウゲンボウ | トップページ | 朝はカワセミ、昼からコミミ  カワセミ撮影の原点に戻れ »