« 今日でオオワシ初撮影から丸8年・・・今日も湖北へで準備完了 | トップページ | オオワシ撮影8周年記念(?)  過去撮影画像10選 »

2016年1月 6日 (水)

オオワシ2015-16Ⅵ 初撮影から8年のオオワシ記念日は75回目の撮影

 オオワシ初撮影から今日で8年、昨日これまでの撮影回数を数えたら74回、今日の記念日で75回となる。少ししんどかったが、この一週間の天気予報を見ると悪くなるようで、今日しか無いということもあり強行した。9時過ぎに麓に着いたが、カメラマンは少なく皆琵琶湖の方を見ていた。聞くと10分ほど前に飛んだとのことで、獲物持ち帰りを期待して待つ。9時23分に帰ってきたが獲物無しでガッカリ。しばらくして小さめの魚を琵琶湖で食べたと聞いたので、もう一度飛ぶと期待して待ったが、場所を移動して塒近くの正面からでは見えない場所に隠れ、3時まで待つも動かずで諦めて引き上げた。
今日は、今津の自衛隊から(だと思うが)居る間ずっと爆発音のような轟音が聞こえ続けた。何か演習を行っていたようで、オオワシもビビッたのかな?

今日は曇りの予報だったが、うっすらと青空が広がり薄日も差したので、条件はまずまず。琵琶湖から帰ってきた時は日が差していた。16010601

右に曲がれ、左に行ったら逆光になるのでアカンと念じたが、オオワシには通じず。
16010602


16010603

日差しが弱かったのでマシだったが・・・・
16010604


16010605


16010606


16010607


16010608

この後は諸に逆光でシャッターを押すのを止めた
16010609

山影に入ったので再びシャッターを押したが、ピントが合ったのは着木の時
16010610

枝被りで場所移動
16010611

後ろに下がって遠回りで移動している時に飛び出し姿勢
16010612

まだ飛び出すなと歩いている最中に飛び出したので、飛び立ちが撮れず。
16010613

もう少し様子を見ていれば良かった
16010614


16010615


16010616


16010617

かなり離れた斜面の木に一旦止まり、その後飛んで見えない場所に隠れたがシャッターを押さなかった。
16010618

後はじっと我慢の子を続けたが、飛ぶか飛ばないかは粘らないと分からない。これまで帰ろうとセンター方向に向かった時に飛び出し、獲物を持ち帰りを撮ろうと急いで戻ったことが数度、センター手前まで歩いた時に頭上を飛んでいったので急いで湖岸に行ったこともある。飛びそうかどうか、その時の状況で色々考えるがオオワシのことはオオワシに聞かないと分からない。分からなければ待つしか無し。
8年目のオオワシ記念日、飛翔だけでも撮れて良しとしよう。

今日は、コハクチョウの大群が飛ぶのを見た。画像のコハクチョウは半分も写っていない。コハクチョウも対岸からの音に驚いて場所を移動したのかな?
16010619

帰ってから直ぐにキタムラのネットショップを見た。D5の価格は、やはり予想通りでD4Sに比べかなりアップしている。D500の価格も掲載されていたのでスペックを見た。秒コマ数10枚、常用ISO最大51200でD4の代わりになり即予約したが、D7200と出番の少ないD4を下取りに出すつもり。今後、鳥撮影はD500にV3、風景はD800E、遊びにV1とS9900を使用する。D5の高感度は魅力だがデカい、APS-C機のD500の方が写りは落ちると思うが、鳥撮影では焦点距離が1.5倍になるので良いだろう。将来、風景撮影復活でD5並みの高感度が欲しくなるかも知れないが、その時はその内出るだろうD5の小型版を買う。
D500、何でCFにせんのや~~!

      

撮影機材:D800E、150-600㎜、三脚使用に手持ち(掲載画像は手持ちの方が多い)
撮影枚数:170枚
移動:車、歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« 今日でオオワシ初撮影から丸8年・・・今日も湖北へで準備完了 | トップページ | オオワシ撮影8周年記念(?)  過去撮影画像10選 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日でオオワシ初撮影から丸8年・・・今日も湖北へで準備完了 | トップページ | オオワシ撮影8周年記念(?)  過去撮影画像10選 »