« 昨日のアオバト | トップページ | オオワシ2015-16Ⅷ(1/3)  オオワシがもう一羽登場しビックリ »

2016年1月26日 (火)

カワセミ  D7200に今の300㎜f4の手持ち撮影は、よろしおまっせ~

 キヤノンから7DMarkⅡが出た時は、キヤノンユーザーはエエな~と羨ましく思った。最初に買った一眼デジカメがニコンだったのでニコンオンリーとなっているが、特にニコンのカメラが一番と思い入れがある訳ではない。しかし、今の300㎜f4を買い使い出してからは、やっぱりニコンで良かったと思うようになり、3月にはD500が発売されるが発表日に予約した。これでキヤノンが良いとは当分思わなくなるだろう。
300㎜f4は小型軽量だが写りは非常に良く、TCを使用しなくなってからカワセミ撮影の歩留まりが上がった。地元の上流域のカワセミなら、D7200を使用すればトリミングで大きく出来るのでTCは要らない。TCを付けて2度オオワシに行ったが、近くなら良いが遠いとアカンだろうと思っていたのに、そこそこ撮れたので驚いた。一度目は念のため実績のあるミニ856を思って行ったが、2度目はD7200と300㎜f4+TCのみで行った。このレンズのコンセプトで軽量のロクヨンを作ってくれないかな、価格は度外視で買う・・・・無理やろな、出ない方が身のためか。

今日のカワセミは、サービスが悪く昼前に引き上げたが、アオバトも登場せず猛禽は飛んだが高すぎてガッカリの撮影日となる。カワセミのサービスが徐々に良くなってきていたので期待して行ったが残念。

上の♂
今日も上の♂から撮影が始まった。16012601


16012602


16012603


16012604


16012605

  
動き出すまでに多少時間がかかり、飛び込んで直ぐに上流に飛び去ったので諦めたが、このロス時間が影響した。蕎麦屋の♀は今日もショートながらホバ連発だったそうだが、着いた時は終わった後で、その後の動きはショボくてあきませんわ。

蕎麦屋の♀
16012606

餌取は見えない岸辺近くが多く撮れず。
16012607


16012608


16012609


16012610


16012611

直ぐ下に飛び込まれると、どうしようも無い。
16012612

  
ムクのホバでも
16012613


16012614


16012615


16012616


16012617

  
鵜が飛んできたので、試しにVRをOFFにして撮影したが問題無し。SS1/1600なら当たり前か。
16012618

  
今日もイワツバメが飛んでいた。
16012619


撮影機材:D7200、300㎜f4、手持ち撮影   撮影枚数:216枚
移動:歩き   天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 昨日のアオバト | トップページ | オオワシ2015-16Ⅷ(1/3)  オオワシがもう一羽登場しビックリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のアオバト | トップページ | オオワシ2015-16Ⅷ(1/3)  オオワシがもう一羽登場しビックリ »