« 朝はカワセミ、昼からコミミ  朝のカワセミはISO100オンリー | トップページ | カワセミ  V3と1用70-300㎜、ISO160(一部200)での撮影 »

2016年1月16日 (土)

コミミズク2015-16Ⅺ  2羽並びの飛行は撮れたが、接近戦は撮れず 

 昨日のコミミ、バトル狙いだったので最初は中流域で待ったが、出が悪く途中で上流に移動した。はっきりとは言えないが、上流域の方が手前に来るのが早いのか、撮り易い場所にカメラマンは集まる。飛び出してしばらくすれば中流域でも近くを飛ぶので十分撮れるのだが。昨日はD7200に300㎜f4、最初はTCを付けていたが曇り空だったので途中で外した。450㎜の撮影でも遠くを諦めれば十分。
バトルは何度か見たが、見難くカメラを向けるタイミングも悪く接近戦は撮れず。自分の腕では、日の差す好条件でないと、まぐれでしか撮れないと再認識。同じような画像ばかりでは、しんどいだけでもう一つ気合が入らない。晴れの日限定で行った方が良さそうだが、家を出る時晴れていても現地でどんよりした曇り空ではどうしようもない。

TC1.4Ⅲ装着
01dsc_2516


02dsc_2538

以後はTC無し
03dsc_2578


04dsc_2583


05dsc_2590


06dsc_2591


07dsc_2596


08dsc_2609


09dsc_2617


10dsc_2652


11dsc_2677


12dsc_2705


13dsc_2706


14dsc_2713


15dsc_2716

|

« 朝はカワセミ、昼からコミミ  朝のカワセミはISO100オンリー | トップページ | カワセミ  V3と1用70-300㎜、ISO160(一部200)での撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

昨日、僕も行きましたがマンション角上流側近辺で1羽飛んですぐ塒へ、動かず16時45分ぐらいに撤収でした。下流側、何時ごろに2羽とんだのですか?

投稿: kazbou | 2016年1月17日 (日) 08時22分

2羽飛んでいたのは下流では無くマンションから更に上の中流の下(?)辺りですかね~、写真の時間は4時25分頃、その前から何度かバトルが見られ上流から見ていました。出が悪かったので上流に移動し、しばらく近くの止まりものを撮ってから再び移動しました。

投稿: 管理人 | 2016年1月17日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝はカワセミ、昼からコミミ  朝のカワセミはISO100オンリー | トップページ | カワセミ  V3と1用70-300㎜、ISO160(一部200)での撮影 »