« オオワシ2015-16Ⅵ 初撮影から8年のオオワシ記念日は75回目の撮影 | トップページ | カワセミ  D7200と300㎜f4のTC無しに少しハマった »

2016年1月 7日 (木)

オオワシ撮影8周年記念(?)  過去撮影画像10選

 8周年を記念してオオワシの過去撮影画像から10枚選んでみた。ニコンオンラインアルバムに掲載していた画像から、パッと見で適当に選んだ画像です。
当たり前の話ですが近くを飛んでくれないと奇麗に撮れない、近くでも日差しの角度によっては綺麗に撮れない。奇麗に撮るには、日差しの良い条件の時に近くを飛んでくれることを期待して通うしかない。・・・・自分の機材と技量が前提

技量はまだまだ発展途上、カワセミやコミミのようにシャッターを押す機会が多い鳥なら上達が早いと思うが、オオワシ飛びものの撮影チャンスは少ししかない。奇麗に撮れる伸び代があると思うので運に期待して通う。現有機材で腕を磨けば十分と思うが、新しいのが出ると欲しくなる。D800Eで画像がかなり良くなった経験から、下手は機材に頼るのが一番手っ取り早い。また、遠いとレンズが決め手だが、近い時はカメラの性能が決め手と最近思うようにもなった。ニコン80-400㎜、シグマの150-600㎜を使ってみての感想。

11年12月29日  D7000、500㎜f4
この角度の魚持ち帰りをもう一度撮りたい。絞り優先Aで露出補正をかけていた頃で、山背景なら-補正、空抜けなら急いで+補正に変更、戻ってきた時に再々設定したが設定ミスで反対に設定してしまい失敗した。RAWで撮っていたので補正出来たが、それ以降、露出はマニュアル(M)で設定し、山背景から空抜けになっても変更しないようにしている。天気にもよるが、1点測光で山背景で-2になるよう設定すれば、空抜けになれば+1以上にはなる。
01111229d7000500

12年11月22日  D4、500㎜f4+TC1.4Ⅱ
日差しの強い日の空バックは撮り難いことが多い
02121122d4700

12年12月3日  D800E、500㎜f4+TC1.4Ⅱ
この頃は積極的にTCを使っていた。晴れの日の昼からなら良いが、朝の内の逆光気味や曇り空ではアカン。最近は使わないことが多い。
03121203d800e700

12年12月7日 D4、500㎜f4+TC1.4Ⅱ
湖岸で漁の瞬間を狙っていた。体を捻り急降下したので期待したが、風の強い日で途中で上昇しよった。距離が近かっただけに残念。
04121207d4700

13年12月10日  D800E、80-400㎜手持ち撮影
魚を持ち帰り低い繁みの中に入ったので、かなり近くから撮れた。カラスに追われ立っていた場所の頭上を飛んだが、手持だったので真上に来た時も追えた。
お気に入りの1枚
05131210d800e400

13年12月10日 D800E、500㎜f4
オオバンを掴んで帰ってきたが、道路の直ぐ上に止まりよった。とにかく近づいたが、止まっている場所に気づいた時は近すぎた。ほぼノートリに近い、この後直ぐに飛んだが当然撮れず。
06131210d800e500

14年12月27日 D800E、500mmf4+TC1.4Ⅱ
時々、飛びながら回転するが何かの練習かな? 
07141227d800e700

14年12月27日 D800E、500㎜f4+TC1.4
TCを付けていなければシャープに撮れたと思うが、どこを飛ぶか分からないので判断が難しい。最近は、もしTCを付けるなら飛び出し狙いとし、飛んで行った方向を見てTCを外すことにしている。
08141227d800e700

15年2月4日 D800E、500㎜f4
獲物を掴んで帰ってくると一直線で木に止まることが多いが、この時は止まる木が定まらなかったのか、山の前を旋回してくれた。
一番お気に入りの画像だが、元画像が残っていないのが残念。
09150204d800e500

15年2月12日 D800E、80-400㎜手持ち
田んぼに雪が残る晴れた日の撮影、照り返しでオオワシが奇麗だった。この元画像はPCのトラブルで残っておらず、今年もう一度撮りたいのだが雪が少なそう。
10150212d800e400

|

« オオワシ2015-16Ⅵ 初撮影から8年のオオワシ記念日は75回目の撮影 | トップページ | カワセミ  D7200と300㎜f4のTC無しに少しハマった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2015-16Ⅵ 初撮影から8年のオオワシ記念日は75回目の撮影 | トップページ | カワセミ  D7200と300㎜f4のTC無しに少しハマった »