« 湖北 天気予報に騙された | トップページ | 撮影休み 昨日のカワセミ »

2016年1月23日 (土)

オオワシ2015-16Ⅶ  振り返ればオオワシが・・・・居らへん?

 朝から1時間ほどカワセミ行ったがまあまあ良かった。後日にまわして、今日は昨日のオオワシを掲載します。

昨日は、9時半頃に山本山麓に着いたが、正面道路にも側道にもカメラマンが居ない。オオワシシーズンでは初めてのこと、カメラマンは多い時間帯でも10人ぐらいしか居なかったと思う。後から来た知り合いから”ユキホウジロに行っているのではないか”と聞いたが、あまり興味は無く遠征するならオオワシの方が良い。ましてや高速を走るならオオタカかヤマセミに行く。
塒周辺に居ると思い椅子を出し座って待っているとポツポツ人は来たが、運の悪い日で出てこないのではないかと多少不安になる。

登場したのは11時40分、ボ~っと前を見ていたので直ぐに姿を見て連写。北側に横切ったので漁に向かうかと期待したが、一度旋回しただけで直ぐに戻り寄った。
D7200と300㎜f4+TC1.4Ⅲでの手持ち撮影、トリミングでDXのフルサイズから4倍に拡大
16012301


16012302


16012303

空抜けで口を開けて1回転、14bitRAWではコマ数不足
16012304


16012305


16012306

1回しか撮れていなかったが、もう1回やるつもりだったのかな?
16012307


16012308

方向転換で戻る
16012309


16012310

南の方に飛んで塒方面へ
16012311

飛び出してから再び姿を隠すまで1分も無かった。
16012312

    

次に登場したのは12時20分頃
風がかなり強かったので後ろに下がって風をよけていた。
16012313

一直線でお立ち台へ
16012314


16012315

前に移動、直ぐに飛ぶと思ったのだが
16012316

この時は”飛ぶ、飛ぶ、飛べ~”だったが、風が強かったので止めたのか、単に風に煽られてのバランス調整か分からず。
16012317

これまで行った中で動きが一番良かったのは数年前の風の強い日、何度も飛び出しては引き返しよったので出てからは期待したのだが動きは悪かった。じっとしていると寒かったのと昼から日差しがコロコロ変わったので、場所を近くで少し移動して止まりものを撮りまくったが、どこも大した違いは無かった。後の画像整理が大変なのは分かっているが、遠い鳥は後でPCモニターで確認しないと、カメラのモニターでは上手く撮れたかどうか分からず。無駄と思いながらもシャッターを押すがいつものこと。
畑の柵の横に座って風を防いだりしたが、風による寒さがたまらなく寒気がしてくしゃみが出だしので、もうすぐ飛び出すと思いながらも2時半頃に諦めた。   
16012318

 

最後にTCを1.7倍に変え1.4倍の違いを見ようと連写しまくった。止まりものは良好で大きく見られる。
16012319

用水路横の側道にも行き、引き上げながら撮りまくった。
16012320

お立ち台に止まった時は、飛び出しを撮るならこちらの方が良いかもしれない。
16012321

正面道路に戻り野鳥センター駐車場に向かったが、何度も振り返り撮影した。
16012322

野鳥センターにかなり近づいた場所からのノートリ画像、”このままセンターに着き車に乗るまで飛ばないでくれ~”と思ったのだが
16012323  

野鳥センターに150mぐらいまで近づいたところで振り返るとオオワシの姿確認出来ず。飛んだのか見失ったのか分からず、”まあええか”で再び歩き出すと、漁港方面にオオワシの姿が見えた。”残った人は飛び出しの良いシーンが撮れたやろな~”と思っていると、オオワシはこちらに向かってきた。
16012324

”おお~”と思っていると途中で山の方に進路変更
16012325

TCは1.7のまま、空抜けの飛びものはピントが外れやすく、その度に木や家にピントを合わせてからオオワシに向ける。一旦外れるとそのまま追ってもピントが合い難い。
16012326

少し離れた横の低い場所を通過
16012327


16012328

道路に沿って飛んでいたが、途中で横切りよった。獲物は模様からブラックバス
16012329

そのままどんどん飛んでいくが、方向はソーラーパネル設置場所方面。低い場所に止まったら引き返そうと思っていると16012330

山の近くで旋回
16012331


16012332


16012333


16012334


16012335

最後は山の斜面に沿って飛び、塒方面に入り姿が見えなくなった。
16012336

画像はもう一つだったが、魚を掴んでの飛びものが撮れ、早目に引き上げて良かったかな。

オオワシで300㎜f4+TCは2回目だが、D7200でもそれなりに撮れることが分かった。カワセミでは撮影場所によるがTC無しでも十分撮れ画像は良い。APS-Cの2400万画素はトリミングでの拡大に魅力ありで、D500購入時に下取りに出すのは止めよう・・・かな。
一度オオワシ相手にシグマ150-600mmでの手持ちも試してみよう。

|

« 湖北 天気予報に騙された | トップページ | 撮影休み 昨日のカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖北 天気予報に騙された | トップページ | 撮影休み 昨日のカワセミ »