« 新年のご挨拶 | トップページ | 朝はカワセミ、昼からハヤブサ  共にサービス精神無し »

2016年1月 2日 (土)

2016年初出勤はカワセミ

 昨日は朝の10時頃から2時間ほど久しぶりに日本酒熱燗を飲み、夕食時は普通に発泡酒それからウイスキーを飲んだ。時間を置いて飲んだためそれほど酔いは回らなかったが、8時半には寝て今日は5時前に目が覚めた。
2016年の初出勤は地元のカワセミ、8時過ぎに家を出る。川に着き畑横対岸を歩いていると、カワセミが猛スピードで下流に飛んで行ったのが目に入り急ぎ足で追いかけた。12時まで撮影し引き上たが、都合で行こうと思っていた夕方のコミミは、後日ということで止める。
初出の日、現役時代は恒例だった社歌斉唱に年頭の社長の挨拶は当然無いが、せめて万歳三唱ぐらいはしたかった。昨日は、かなり良かったようだが、今日の動きと撮影結果では、万歳までにも至らず。尚、今日のカワセミ撮影出勤者は6名だった。

2016年初ショットは外れ
初ショットはカワセミ止まりものかと思いながら、カメラを向けた瞬間に飛び込まれ見事に外れた(急だったので追えず)。
ノートリ画像
16010201

3度ほど飛び込み下流へ飛ぶ。水浴びだったようだが、草陰に飛び込みよったので水際は撮れずで残念。
16010202

少し下流で姿を見たが、♂では無く♀で”あれ~”と思う。
16010203

直ぐに♂が飛んできたので、♀は下流へ飛び去る。
16010204

ここでもう一度水浴び連発、その後休憩に入った。最初に飛んでくるのを見る前に魚を捕り食べていたようである。
16010205


16010206


16010207


16010208


16010209


16010210


16010211


16010212


16010213

この後、枝に止まり休憩に入った。

途中で一度動き出したが、土手の中断見えない所に隠れる。
16010214

仕方なく下流の♀に行ったが、今日は上流の♂の縄張りまで行ったりで行動が良く分からず。
16010215


16010216


16010217

上流に行くと♂が威嚇に現れる。♀が飛んで行った時には姿を見なかったが、どこかで見ていたのだろう。
16010218


16010219

♀が少し移動
16010220

♂も追いかける
16010221

この距離で威嚇合戦がしばらく続いたが、バトルには至らずで残念。
16010222

やがて♀は下流へ

小さな魚を捕った後に水浴びでガッカリ。
16010223


16010224


16010225


16010226

今日は、先日一瞬だけ見た謎の♀が登場した。上の♂と蕎麦屋の♀の縄張りの中間あたり居たが、まだ少し色の黒い若♀である。私はあまり見た記憶が無いが、時々登場しているようである。
これで、登場しても何もせずに帰る♂を入れて4羽の登場ということになる。どのカワセミでも良いから、豪快に大きな魚を捕るところを見せてくれ~!
16010227

モズ♀も顔を見せてくれた。
16010228


撮影機材:D800E、300㎜f4+TC1.4Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:449枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | 朝はカワセミ、昼からハヤブサ  共にサービス精神無し »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年のご挨拶 | トップページ | 朝はカワセミ、昼からハヤブサ  共にサービス精神無し »