« 朝はカワセミ、昼からハヤブサ  共にサービス精神無し | トップページ | オオワシ2015-16Ⅴ(2/2)  飛翔、魚を掴んでいない »

2016年1月 4日 (月)

オオワシ2015-16Ⅴ(1/2) 今年のオオワシ初詣、飛んでくれて救われた

 年が明けてからカワセミ、ハヤブサと行ったのでオオワシに行った。9時半着だったが霧で最悪の状態、湖岸で待つつもりだったが遠くがまともに見えないので麓で待つ。枝被りで止まりものもまともに撮れない、少し明るくなったところで湖岸に移動しようとしたが、木渡りで少し前に出た。飛ぶかと思って引き返したが、ここも枝被り飛ぶのを期待したが一向に飛ばず、11時頃にヒマラヤスギの延長上の湖岸に移動。2時前まで待ったが飛んで来ず、もう一度様子を見て帰ろうと麓へ。晴れ間が出て日が差し、オオワシが順光で見れたので少し待とうと正面に行く。待った甲斐があり2時半にセンター方向に飛んでくれた。獲物無しで帰ってきて見やすい場所に止まったので、もう一度飛ぶことを期待してしばらく待ったが、急に暗くなり小雨もパラつきだしたので撮影にならずで引き上げた。今日はD800Eに150-600㎜の手持ち、三脚使用ならもう少し粘ったのだが暗いと重い機材の手持ちではまともに撮れない。

今日の掲載画像は、琵琶湖に向かう飛翔。飛び出すのが分かったので構えたが、飛び出すのが少し遅く腕が震えだしたので機材を下す。直ぐに飛ばれ飛び立ちは撮れず。しかし、そのまま構えていれば腕が震えてブレ画像が続いたかもと思うと、一旦下しフォーカスし直したのは正解だったかも知れない。

今日の画像は、トリミングでフルサイズから3.6倍の拡大。
ゴーヨンに三脚使用より画像は落ちるが、手持ちでここまで拡大出来る画像が得られたので、今日のオオワシ撮影は万歳三唱である。戻ってくるところは明日

16010401


16010402


16010403


16010404


16010405


16010406


16010407

ここからは、三脚使用では撮れない角度
16010408


16010409


16010410


16010411


16010412


撮影機材:D800E、150-600㎜、手持撮影  撮影枚数:373枚
移動:車、歩き  天気:曇り一時晴れ
撮影経費:2,430円(帰りの高速料金、気分が良くて奮発した)

|

« 朝はカワセミ、昼からハヤブサ  共にサービス精神無し | トップページ | オオワシ2015-16Ⅴ(2/2)  飛翔、魚を掴んでいない »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

飛翔シーン撮ったつもりで気分爽快です!
わたくしは今日は畔の方でみてました
また今月中に行かなければ(-_^)

投稿: ケンパパ | 2016年1月 4日 (月) 19時19分

ケンパパさん

これまで行った経験では、朝は10時台に飛ぶことが多く10時までに麓に着くようにしています。また、晴れの日なら3時半を過ぎると赤く染まるので、塒入りの飛翔はほとんど撮っていません。正面道路で待つことが多いですが、初めて撮った場所ということと、朝は多少日差しが良いというだけで、人それぞれ自分の好みの場所があるようですね。

投稿: 管理人 | 2016年1月 4日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝はカワセミ、昼からハヤブサ  共にサービス精神無し | トップページ | オオワシ2015-16Ⅴ(2/2)  飛翔、魚を掴んでいない »