« 朝はカワセミ、昼からコミミ  共にアカンかった一日で疲れたのみ | トップページ | 撮影休み  昨日のノスリ、他 »

2016年1月10日 (日)

コミミズク2015-16Ⅷ  バトルを撮りたかった

昨日の画像

 飛翔を撮りまくって贅沢は言えないがバトルを撮りたかった。昨年の今頃のコミミ撮影は、必死のパッチで撮っていたが、今年は余裕があり気持ちがもう一つ高ぶらない。人出は多いが皆さん同様なのか、昨年の今頃と雰囲気が違うように思う。
コミミは居た場所から見た限り、1羽が飛んだのみで当然バトル無し、最下流でも出ていたようだが遠くて見えなかった。1月はバトルが撮れるまで何度か通ってみよう。バトルが撮れれば、夕暮れの部でバックに灯りを入れたシーンも撮ってみたいが、手持ちで奇麗に撮るのは難しいかな。感度を上げれば問題無く撮れると思うが、暗ら過ぎるとノイズがかなり出る。手持ちでSS1/15、300㎜f4のTC無しで撮れるかな、28-300㎜なら風景で撮っったことがあるが奇麗には撮れなかった。VRが強力な300㎜f4のTC無しでSS1/8どうだろう。

昨日の機材はD4と150-600㎜の手持ち、安物レンズとはいえ流石に600㎜、天気が良かったこともあるが、バックにピンを取られたボケボケは少なく写りも十分だろう。D4は重いが気持ちよく撮れる。D500購入時に下取りに出そうと思ったが、”やんぺ”としてD500の写りを見てから次の下取り(連写5コマ/秒ぐらいのD5の小型版が出ればだが?)で考えよう。今度のオオワシ撮影で500㎜+TC1.4Ⅲで再び使ってみよう。TC1..4ⅢでⅡより写りが良くなっていることを期待して・・・・

01dsc_7822


02dsc_7832


03dsc_7852


04dsc_7885


05dsc_7887


06dsc_7888


07dsc_7889


08dsc_7890


09dsc_7930


10dsc_7969


11dsc_7997


12dsc_8036


13dsc_8050


14dsc_8102

   
15dsc_8103


16dsc_8109


17dsc_8110


18dsc_8117


19dsc_8121

 

以下、SS1/100の画像
トリミングで3倍に拡大しているが、1/60より撮れる確率はかなり高い。今度は、明るい時間帯に手持ち流し撮りに挑戦してみよう。SS1/100→1/60→1/30
20dsc_8150


21dsc_8184

 
D500のメモリーカード、極たまにだが10コマ/秒なら1日2000枚ぐらい撮影することがあり、64GBぐらいは欲しい。これまでの最高は、D4かD800E(×1.2)か忘れたが、遠征でのミサゴ撮影の2200枚だったと思う。他に枚数が多いのは、カワセミにコアジサシぐらいだが、一日撮影することが無いので、精々1000枚超えぐらいと思う。XQDの64GBの価格は5万円を超える。SDならそこそこの速さの物が1万円少々で、SDでいくしかないが、速度の遅い32GB2枚と16GB1枚を持っている。連続撮影枚数200枚なんて撮ることが無いので現状のもので間に合うか様子を見ることにする。
ならば、購入費用は23万円少々、D300後継機購入で残していた費用30万円は、撮影機材以外の使用も含め数万円しか残っていない。D7200の下取りにプラスで10万円少々は確保できている。後は今年も信州遠征旅行を止め、高速利用の遠出は極力割り勘になるよう一人では行かない。タバコの本数と酒量を減らすで何とかなりそう。で、まずは安心。
イヌワシ通うのは無理やな~、ドライブウエイ料金に走る方向から高速利用となる。

|

« 朝はカワセミ、昼からコミミ  共にアカンかった一日で疲れたのみ | トップページ | 撮影休み  昨日のノスリ、他 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝はカワセミ、昼からコミミ  共にアカンかった一日で疲れたのみ | トップページ | 撮影休み  昨日のノスリ、他 »