« オオワシ2015-16Ⅴ(1/2) 今年のオオワシ初詣、飛んでくれて救われた | トップページ | 今日でオオワシ初撮影から丸8年・・・今日も湖北へで準備完了 »

2016年1月 5日 (火)

オオワシ2015-16Ⅴ(2/2)  飛翔、魚を掴んでいない

今日は撮影休みで、昨日の画像の残りです。

麓での撮影で楽しみなのが、木からの飛び出しの瞬間と魚持ち帰りの飛翔。ただの飛翔は飛び出し直後の山バックなら良いが、空抜けになるともう一つ面白みが無い。ただ、近くを飛んでくれれば迫力のある鳥なので撮れれば嬉しい。昨日の飛翔は近くを飛んでくれ、少しの時間の晴れ間で且つ日差しがそれほど強くなく、撮影条件としてはかなり良かったと思う。
    
今日の画像は、琵琶湖からの帰りで魚を掴んでいなかったの残念。
魚を掴み頭がこちらを向いていれば最高だったのだが、チャンスは極たまにしかない。ゴーヨンを持って行った時に、撮れるチャンスが有れば良いのだが。

16010501


16010502


16010503


16010504


16010505


16010506


16010507


16010508


16010509


16010510


16010511


16010512


16010513

止まりもの、前に枝が無いスッキリした画像が撮れないものか・・・・
16010514

   
手持ちの飛びもの撮影、オオワシには限らないがじっくり見るとブレがある。機動性重視の撮影では仕方無く、感覚的にしか見ないので良しとしている。トリミングによる拡大を押さえれば少し良くなるが、鳥の画像が少しで目が大きく入る方が良い。また、顔(特に目)にピントを合わせたいが、遠い飛びものでは不可能で、たまたまピントが合ったに期待している。

|

« オオワシ2015-16Ⅴ(1/2) 今年のオオワシ初詣、飛んでくれて救われた | トップページ | 今日でオオワシ初撮影から丸8年・・・今日も湖北へで準備完了 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2015-16Ⅴ(1/2) 今年のオオワシ初詣、飛んでくれて救われた | トップページ | 今日でオオワシ初撮影から丸8年・・・今日も湖北へで準備完了 »