« コミミズク2015-16Ⅶ バトル画像全滅の巻 | トップページ | コミミズク2015-16Ⅷ  バトルを撮りたかった »

2016年1月 9日 (土)

朝はカワセミ、昼からコミミ  共にアカンかった一日で疲れたのみ

 いつも通り朝はカワセミ、昼から昨日のリベンジでバトル狙いのコミミに行ったが、カワセミはサービスが悪く、コミミは一羽しか飛ばずバトル無しで返り討ちに合った。

●朝のカワセミ
今日のメインはコミミ、朝は極力疲れないようにと最軽量のミニ856を持って出たが、足の疲れは大して変わらずだった。今日のカワセミは上の♂オンリー、何度かエサ取りに飛び込んだが、草陰、石の向こう、土手の影では撮れる訳無し。

川に着いた時は休憩中16010901

しばらくして動きがあり
16010902

いきなり飛び込んだので、まともに追えず
16010903

後は上に行ったり、下ったりでウロウロと飛ぶのみ
16010904


16010905


16010906

チョコチョコと歩いて前に移動ししよった。歩く仕草は可愛く面白い。
16010907


16010908


16010909


16010910


16010911


16010912


16010913


16010914

見えん所に飛び込むな!
16010915


16010916


16010917


16010918

流れの緩やかな深場に魚が固まっている。2年前までの♂カワセミなら飛び込んだ深さだが、今のカワセミはDNAを受け継いでいるはずなのに飛び込まない。
16010919

 

●昼からのコミミ
昨日のリベンジでD4に150-600㎜を持って行ったが、バトルが無ければ撮れないのは当たり前で残念。いつも通りの飛びものを撮りまくったので、少しでも変わったポーズが無いか探して明日、今日はノスリ1枚と帰る間際に撮ったスローシャッター画像を掲載する。

精悍な顔のノスリを初めて撮った。
16010920

SS1/60の飛びもの
速い飛びものはブレ画像ばかり流し撮りにはならず。暗くて遠すぎたが、もう少し明るい時に近くを飛んでくれれば、ピントが合うのが早いのでマシに撮れるかも知れない。修正で見れる程度には撮れたので少し進歩、軽量レンズを使えば更に歩留まりが上がるかな?
画像は3枚ともトリミングで3倍に拡大
16010921


16010922


16010923

疲れたので明日は撮影を休むつもり。

 

撮影機材:朝V3に1用70-300㎜の手持、昼からD4に150-600㎜の手持ち
撮影枚数:朝436枚、昼から824枚
移動:朝は歩き、昼から地下鉄・阪急・歩き  天気:ほぼ晴れ
撮影経費:1,120円

|

« コミミズク2015-16Ⅶ バトル画像全滅の巻 | トップページ | コミミズク2015-16Ⅷ  バトルを撮りたかった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミミズク2015-16Ⅶ バトル画像全滅の巻 | トップページ | コミミズク2015-16Ⅷ  バトルを撮りたかった »