« 雪降りや~ ・・・・・11時過ぎに追記 | トップページ | カワセミ 今日のサービスは合格 »

2016年1月20日 (水)

昼飯後に腹ごなしで川を歩いた

 今日は撮影休みと思っていたが、昼食が少し重かったのと明るくなったこともあり、昼から腹ごなしを兼ねて少し川を歩いた。上のカワセミが姿を見せ少し遊んでくれたが、飛びものに全くピントが合わず。おかしいと思いながら撮影したが、カワセミが飛び去ってから確認してAF-Sに設定していたのに気が付く。朝に雪を撮影した時に設定変更していた。
今日は、12bitRAWの範囲1.3×で撮影した。いつも14bitRAWの範囲はフル。秒コマ数が増えるので、明日からこの設定で撮ろう。

カワセミは止まりもののみ
昼からだったのでいつもと反対側を歩いた。最初に見たのは対岸。
16012001

動きそうに無かったので対岸に行き近づくと飛ばれた。餌取モードになっていれば逃げないが、それほどエサ取りに集中していなかったようだ。
16012002

♂が上流に飛び去ったので、いつもの♀を探しに蕎麦屋まで行ったが姿無しで引き上げた。上流で♂が居たので追う。
16012003

過ってのカワセミ撮影ホームグラウンド、この後辺りをウロチョロした後、一気に最上流へ飛び去ったので諦めた。
16012004
    

蕎麦屋の少し下流でヒドリガモを撮る。毎年姿を見るが、数は数羽しかいない。

16012005


16012006

♂の幼鳥だろう
16012007
    

コガモ、10羽程度の群れが来ている。
16012008
    

ジョウビタキ♂
鳴き声は良く聞き遠くで姿をよく見るが、今年の個体はあまり近くには来ない。
16012009
    

最後に撮ったチョウゲンボウ
遊歩道横の家の屋根に止まっていたが、気づいてカメラを向けた時に人が直ぐ傍を通り飛んだ。AF-Cに変更した後で撮れて良かった。
16012010


16012011


16012012


撮影機材:D7200、300㎜f4+TC1.4Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:161枚
移動:歩き  天気:曇り時々小雨一時晴れ間
撮影経費:0円

|

« 雪降りや~ ・・・・・11時過ぎに追記 | トップページ | カワセミ 今日のサービスは合格 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪降りや~ ・・・・・11時過ぎに追記 | トップページ | カワセミ 今日のサービスは合格 »