« コミミズク2015-16Ⅹ  止まりもの | トップページ | 一昨日のコミミ飛びもの »

2016年1月14日 (木)

久しぶりのオオタカ遠征  被りの止まりものでは撮影経費を回収出来ず

 週一の車の運転日、湖北に行きたかったが天気予報を見て断念、あまりあてにならない天気予報を気にせず、行った方が良かったかもしれない。
先日、撮影仲間からオオタカで出ていると聞いたので、2年前に撮った場所へひとっ走りした。撮ることは撮れたが、木の茂みの中で枝に葉っぱが被りアカンかった。街中を走るのがかなわんで、高速で行ったが駐車料金も合わせた撮影経費を回収出来ず残念だった。また行くなら一人で行くのは止めよう、経費が勿体ない。良い場所で良い場面が撮れるかは行ってみないと分からないが、今日のような状況なら一人で行く価値が無い。

16011401

トリミングでドアップ
16011402

顔に枝が被らなければ満足なのだが。オオタカ成鳥の止まりものは、これまであまり撮っていない。
16011403

これも頭の上の枝に木の葉が邪魔
16011404

胸に被る枝をソフトで消した。横縞が少しおかしくなっている。
16011405

オオタカの顔はハヤブサに比べて精悍、地元でも飛びもなら撮れるが、近い距離は滅多に無い。
16011406


16011407


16011408

この時は前に飛び出すと思ったのだが飛ばなかった。風に煽られただけだった。
16011409

背中にかかる枝をソフトで消した。
16011411

頭の枝が・・・・
16011412

飛び出しの瞬間は木の茂みで見えず、捉えた時は遅かった。気のせいかも知れないが、飛び出し直後の速さはハヤブサより速いのかな?
16011413


16011414

遠くの飛びもの、そこそこのピントはこの1枚のみ、木がバックに入るとピントが合わない。
16011415

綺麗なカワセミ♂が居たが行きがけに数枚撮ったのみ、この地まで来てカワセミを撮る気にはならない。
16011416


撮影機材:D800E、150-600㎜、手持撮影   撮影枚数:334枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:5,730円

|

« コミミズク2015-16Ⅹ  止まりもの | トップページ | 一昨日のコミミ飛びもの »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミミズク2015-16Ⅹ  止まりもの | トップページ | 一昨日のコミミ飛びもの »