« カワセミ  D7200に今の300㎜f4の手持ち撮影は、よろしおまっせ~ | トップページ | しんどかったが、いつも通り川に行った »

2016年1月27日 (水)

オオワシ2015-16Ⅷ(1/3)  オオワシがもう一羽登場しビックリ

 今期8度目のオオワシ、9時前に野鳥センターの駐車場に到着、職員さんに聞くと朝は止まっていたが飛んでから行く不明。これはアカンかなと思いながら山の麓へ。9時半頃に帰ってきて10時過ぎに琵琶湖へ2度目の発進、獲物無しで帰ってきたがその後も何度も飛びよった。4時前まで居たがその間に飛んだ回数は6~7回あったのでは・・・・これまでで一番よく飛んだが獲物無しだったのが残念。
今日はオオワシがよく吠えた。しつこく吠えた時には上空にミサゴが居た。時間を置いてミサゴの時より吠え捲ったので何気なく上空を見ると、トビに交じってオオワシが飛んでいたのでびっくり仰天、羽に白い部分が残っているので若鳥かもしれない。以前に一度幼鳥が飛んできたと聞いているが、少し成長して再び来たのかも知れない。しばらく旋回して山の上に消えたが、その後もオオワシが何度も吠えていたので山の上の方に止まったのかも知れない。近くに止まってくれれば良かったのだが、このオオワシは何処へ行くのかな?
大浦のオオワシは撮ったことが無いのでよく知らないが、今日のは若と思うので違うと思う。

今日は、そのオオワシを掲載します。何度も飛び撮り過ぎたので、後は整理してから。

おばあちゃんオオワシが上を向いて吠える
16012701


16012702

上空を飛んでいたオオワシ、羽に白い部分が僅かに残っている。
ほぼ等倍に拡大、高くて遠すぎた
16012703

確認したのは3時過ぎで撮影時間は3分ほど16012704


16012705


16012706


16012707


16012708


16012709


16012710


16012711


16012712


撮影機材:D800E、D7200、150-600㎜(+1,4TC)/300㎜f4+TC1.4Ⅲ、三脚/手持ち
撮影枚数:D800E954枚、D7200581枚
移動:車、歩き  天気:晴れ後一時曇り
撮影経費:2,730円(帰りの高速料金)

|

« カワセミ  D7200に今の300㎜f4の手持ち撮影は、よろしおまっせ~ | トップページ | しんどかったが、いつも通り川に行った »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は、、、オオワシが、良く吠えましたね。、、私もいやに
今日は吠え捲るなと思いながら、ブログを見させていただきましたら、なるほど、オオワシの若でしたか、もしかすると
オバチャンの後継者かも???

投稿: 兼松 裕 | 2016年1月28日 (木) 19時37分

兼松さん こんばんわ

イエローは良い写真撮れましたか
オオワシが吠えたら注意深く周囲を見る必要ありですね。同時期に同じ場所で活躍してくれればと思いますが、無理でしょうね。野鳥センターの情報を見れば11時頃に登場したようですが、全く気づきませんでした。気づいたのは3時過ぎですが、注意深く見ている人も居るのに感心しました。

投稿: 管理人 | 2016年1月28日 (木) 19時57分

新しい個体ですか~
これはまた楽しみですねェ!

投稿: ケンパパ | 2016年1月29日 (金) 20時39分

ケンパパさん

このオオワシも琵琶湖のどこかに定着してくれれば、楽しみが増えるのですが、どうなるのでしょう?
次期オオワシとして、将来に希望は持てますね。

投稿: 管理人 | 2016年1月30日 (土) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  D7200に今の300㎜f4の手持ち撮影は、よろしおまっせ~ | トップページ | しんどかったが、いつも通り川に行った »