« カワセミ 今日のサービスは合格 | トップページ | オオワシ2015-16Ⅶ  振り返ればオオワシが・・・・居らへん? »

2016年1月22日 (金)

湖北 天気予報に騙された

 騙されたとは言葉がお下劣だが、他に表現の言葉が無い。週一の車の運転の日、行き先は迷わず湖北に決めた。機材は気合を入れてD800Eにゴーヨンと思ったが、天気予報では終日曇りだったので、どうせ良い写真は撮れないと思い、レンズは300mmf4とTCでカメラはもう一度遠い猛禽で試そうとD7200にした。ところがどっこい、湖北は昼過ぎまで快晴で昼からも雲は広がったが良い天気ではないかい。この天気なら気合を入れて来れば良かったと、行ってから後悔しても遅かった。おまけに気温と風速の予報は当たっており、風が冷たく気温以上に寒さが身に堪えた。外れるなら気温は良いが風速も一緒に外さんかい!
オオワシは出てきたのが昼前、山の前を旋回して直ぐに消える。30分ほどして再び出てきてお立ち台に止まったので期待したが一向に飛ばず。2時半頃に風の冷たさに負け寒気がしてきたので、TCのチェックのため1.4倍から1.7倍に変え、少しの時間撮りまくって野鳥センタの駐車場に引き上げた。途中、何度も振り返りオオワシを見たが・・・・

今日は、とりあえず暇つぶしに撮った猛禽を掲載。オオワシは、止まりものが大半だが450枚ほど撮ったので整理できずで明日。
今日は風が強すぎて立っているとかなり煽られ、VRの効果も半減だったと思う。

ハイタカ
何度か飛んでくれたが一番近かったのは逆光だった。オオタカも飛んだように思ったが遠くてコヤツとの判別がつかず。
16012201


16012202

     

ノスリ
複数羽が飛んだが遠すぎた。
16012203


16012204


16012205

この時が一番近かったが、かなりトリミングしている。
16012206


16012207

 

チョウゲンボウ
16012208

 

トビ
近かった。他の猛禽もトビを見習って下りてきてほしい。
16012209

 

オオワシ
今日は1枚だけ。近ければ今日の機材でも十分だが、遠ければ目が奇麗に入らない。この距離はゴーヨンでも同じと思うが、もう少し奇麗だっただろう。
16012210

撮影機材:D7200、300㎜f4+TC1.4(TC1.7)、手持撮影   撮影枚数:650枚
移動:車、歩き  天気:晴れ後一時曇り
撮影経費:0円

|

« カワセミ 今日のサービスは合格 | トップページ | オオワシ2015-16Ⅶ  振り返ればオオワシが・・・・居らへん? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 今日のサービスは合格 | トップページ | オオワシ2015-16Ⅶ  振り返ればオオワシが・・・・居らへん? »