« オオワシ2015-16Ⅶ  振り返ればオオワシが・・・・居らへん? | トップページ | 暇潰しの撮り比べ »

2016年1月24日 (日)

撮影休み 昨日のカワセミ

 朝から快晴だったが寒かったのと、この一週間毎日撮影に出ていたので疲れがたまっており休養日にした。
                                  

今日の画像は昨日のカワセミです。
最近、D7200に300㎜f4での撮影はTC無しでも十分なのが分かった。1600万画素を基準に考えると、300㎜×1.5(APS-C)×1.3(撮影範囲を小さくして1500万画)で585㎜になる。撮影範囲1.3×は後でトリミングするのと変わらずだが、ファイルサイズが小さくなりRAW12bitで撮影すると7コマ/秒が確保出来る。これまでのDXフルのRAW14bitは5コマ/秒(6コマ/秒と思っていたが仕様を見直し間違いに気づく)、7コマ/秒はカワセミの水際狙いでは有利である。
1500万画素の585㎜は、以前のD7000と400㎜ズームとそれほど変わらない。これからのカワセミは、これで撮ろうと思うが元は450㎜での撮影で、ホバが抜けやすいので慎重に撮る必要がある。
尚、1.7倍TCを装着すると約995㎜相当になる。さらに、シグマの150-600㎜の手持ちは重くて難しいと思うが、80-400㎜に1.4倍TCを付けて使うと、画像は落ちるが1500万画素機の7コマ/秒の1000㎜を超える手持ちシステムとなる。実質は1/1.3の焦点距離、トリミングでどの程度画質が落ちるか問題だが可能性はある。

前半は14bit、後半に12bitに変えてコマ数を多くしたが遅かった。bit数の違いでの画質の変わりようは如何に?・・・・・自分の手持ち撮影技術では、間違いなく露出設定、ピント合わせ、ブレの影響の方が大きいだろう。

上の♂
急に飛び込まれ水際は撮れず。何度かエサを捕った後と聞いたが、この後休憩に入った。着くの少し遅かった。
01dsc_4424


02dsc_4428


03dsc_4429

   
下の♀、まあまあサービスが良かった。
04dsc_4462


05dsc_4463


06dsc_4465


07dsc_4504


08dsc_4505


09dsc_4507


10dsc_4508


11dsc_4512


12dsc_4514


13dsc_4520


14dsc_4537


15dsc_4621


16dsc_4629

   
撮影機材:D7200、300㎜f4、手持ち撮影  撮影枚数:273枚
移動:歩き   天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« オオワシ2015-16Ⅶ  振り返ればオオワシが・・・・居らへん? | トップページ | 暇潰しの撮り比べ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2015-16Ⅶ  振り返ればオオワシが・・・・居らへん? | トップページ | 暇潰しの撮り比べ »