« コミミズク2015-16Ⅺ  2羽並びの飛行は撮れたが、接近戦は撮れず  | トップページ | 撮影休み  イソヒヨドリ »

2016年1月16日 (土)

カワセミ  V3と1用70-300㎜、ISO160(一部200)での撮影

 今日のカワセミは、天気が良かったこともあり、ミニ856の最低感度160(一部200)で撮影した。実際は810㎜(300㎜)でカワセミを追うことが出来ず、止まりものは810㎜でも撮影したが、飛びもの狙いは大半500㎜前後(200㎜ぐらい)で撮影、856での撮影とは言えず。SS1/500~(1/800)の手持ち撮影、ピントをきっちり合わせば目が奇麗に入るが、羽の先端部にいつもよりブレが生じた。普段はISO400で撮影しているが、ISO160でも天気が良ければ問題無さそうの当たり前の結果だった・・・・微妙なフォーカスは少しブレが目立ち歩留まりは悪かったかな。

トリミングで2.4倍に拡大16011601


16011602

SSとは関係ないと思うが、この後のフォーカスが続かなかった。
16011603

ブレ画像数枚後
16011604


16011605


16011606


16011607


16011608

羽にかかる枝をソフトで消したが、上手く処理出来ず。
16011609


16011610


16011611


16011612


16011613


16011614


16011615


16011616

暗い場所での止まりものをSS1/8で適当に(慎重にならず普通に)810㎜で撮影
16011617


16011618

久しぶりのロングホバ
16011619

直ぐに顔を背けたが連写が続く
16011620


16011621

再び顔が横向きになったが、この後ピントが外れた。原因は分からない。
16011622


16011623

移動したので追いかけたが、到着した時は魚を咥えていた。移動して直ぐに飛び込んだのだが、よくあるパターン。
16011624

                      
撮影機材:V3、1用70-300㎜、手持撮影  撮影枚数:466枚
移動:歩き  天気晴れ
撮影経費:0円

|

« コミミズク2015-16Ⅺ  2羽並びの飛行は撮れたが、接近戦は撮れず  | トップページ | 撮影休み  イソヒヨドリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わたしも近くでバトル撮って見たいです
たまに14時くらいからも飛んでるそうですね
来週はオオワシもコミミも行きたいけれど寒いそうです><

投稿: ケンパパ | 2016年1月16日 (土) 20時01分

ケンパパさん

バトルは天気の良い明るい時でないと見難いですね。一直線に少し速く飛ぶのがいたら狙い目ですが、途中までピントを合わせていても、接触の瞬間に動きが変わるのでほとんどピントが外れ、私の場合はマグレでないと撮れないです。
オオワシの湖北は天気予報があてにならず。長浜のスポット予報を見ていますが、予報が曇りでも行ってみれば晴れていたということが過去に何度も有ります。ただ、気温と風の強さは当たるようです。

投稿: 管理人 | 2016年1月17日 (日) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミミズク2015-16Ⅺ  2羽並びの飛行は撮れたが、接近戦は撮れず  | トップページ | 撮影休み  イソヒヨドリ »