« 撮影休み  写真のプリント・・・・プリンター設定は正確に! | トップページ | オオワシ2015-16Ⅻ(2/3)  その②:魚を持ち帰る »

2016年2月 8日 (月)

オオワシ2015-16Ⅻ(1/3) その①:久しぶりに気合を入れて行った

 天気が良かったのでオオワシへ、北帰まであとわずかの時期になり気合を入れて、D800Eにゴーヨンで行った。いつも通り9時過ぎに到着したが、今日の漁は速く9時20分過ぎに飛び出し直ぐに獲物を持って帰ってきた。止まったのはソーラーパネル設置場所近くの低い木だったが枝被り。まともに撮れなかったがトビに急襲され顔が見えた。残念ながら直ぐに飛び、山の正面の見やすい場所に止まった。獲物はブラックバスだったが大物では無く、もう一度漁に出ると信じて待ったが飛び出したのは5時間半後で、琵琶湖には行かず一周して高い松に隠れた。見やすい場所からの飛び出しが撮れたが、かなりの時間見続けたので疲れ果てて、ヤレヤレやっと終わったで引き上げた。
撮影はピーカン過ぎてもう一つだったかな。かなりの枚数を撮ったので、整理してから2度に分けて掲載、今日は序章。

獲物はブラックバス
何処で獲ったのか知らないが、野鳥センター方向から飛んできて道路を横切り南に飛んだ。少し逆光気味になったのが残念。160208

かなり低い木に止まったが、周りが枝で最悪。抜けている場所を探し撮ったが、直ぐに横に移動し何処から見ても枝被りの場所で獲物を食べ始める。
ノートリ画像、顔にピントを合わせたので全身が入らず。もう少し時間が有れば全身が入るように撮影したのだが。
16020802

枝被りでどうしようも無し。
16020803

太い枝の間から目が見える画像があったのでトリミングで拡大した。
16020804

正面から少し斜面の木に止まり、何度か飛びそうな仕草を召せたものの延々5時間半飛ばす。今日も吠えていたが若が何処かに居たのかな?
昼過ぎまで陽炎の影響で画像は冴えず。もっと近づいた方が良かったかも知れないが、飛んでからの事を考え、あまり前には行かず。16020805


16020806


16020807


16020808

この時は飛ぶと思った。
16020809


16020810

このポーズの後数分で飛ぶ。
16020811

昔懐かしい飛翔姿、機材が良くなっているだけ昔よりはマシ。
16020812


撮影機材:D800E、500㎜f4(+TC1.4Ⅲ)、三脚使用  撮影枚数:654枚
移動:車、歩き  天気:晴れ
撮影経費:2,730円(帰りの高速代)

|

« 撮影休み  写真のプリント・・・・プリンター設定は正確に! | トップページ | オオワシ2015-16Ⅻ(2/3)  その②:魚を持ち帰る »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  写真のプリント・・・・プリンター設定は正確に! | トップページ | オオワシ2015-16Ⅻ(2/3)  その②:魚を持ち帰る »