« D800Eに300㎜f4+TC1.7Ⅱでカワセミ後ハヤブサ | トップページ | オオワシ2015-16ⅩⅣ(1/2)  今シーズン初で塒入りまで粘る »

2016年2月17日 (水)

D7200に300mmf4+TC1.7Ⅱでカワセミ

 区役所へ確定申告書を出して、カワセミに行った。

今日も機材チェックで、レンズは昨日と同じだがカメラはD7200にした。カワセミでこの組み合わせは初めて(と思う)、ファインダー内のカワセミが大きすぎてまともに追えないだろうと思ったが、今日の下流カワセミは風が多少あったことも原因かもしれないが、着水までの時間に間が有り十分追えた。AF精度とか写りは別にして、今日のD7200の方が昨日のD800Eよりレスポンスが速く意外に思った。以前、他の鳥相手に試した時はアカンと思ったのだが、検証が不十分だったのかも。もっとも、D7200のレスポンスが良いのでは無くTC1.7を使用するとD800Eが遅くなるだけのこと。新しいユニットの方が優れているならD500は期待出来る。話は反れるが、これまで使用したカメラではフルサイズ機の方がAPS-C機より綺麗に撮れたが(D2Xを除き)、20万円を超えるフルサイズ機並み価格の最新APS-C機、画像も価格の安い旧式フルサイズ機に劣ることは無いだろう。
最近のカワセミ、上流では距離が近いのでTC無で300㎜f4を使用しているが、TC1..7でも十分使えると確信した。しかし、TC無で撮れるなら、画像がシャキッとしているので使わない方が良いのは言うまでも無し。

餌取中心に適当に掲載

久しぶりの2羽止まり16021701


16021702


16021703


16021704


16021705


16021706


16021707


16021708


16021709


16021710


16021711

    
16021712


16021713


16021714


16021715


16021716


16021717


16021718


16021719


16021720


16021721


16021722


明日は朝の天気予報によるが湖北を考えている。最近、魚を捕るのが早いようで、まず麓へ行った方が良いかな。朝の内は飛び出しを狙わず(もちろん撮れれば撮るが)、魚持ち帰りを狙おう。手持ちの予定で、機材はD800Eに300㎜f4+TCにするか150-600㎜にするか朝に決めよう。朝起きるのが早いので、8時着ぐらいの早出は可能だがもやっとした条件ならまともに撮れない、いつも通り行くかな?

撮影機材:D7200、300㎜f4+TC1.7Ⅱ、手持ち撮影  撮影枚数:332枚
移動:地下鉄  天気:曇り一時晴れ
撮影経費:470円

|

« D800Eに300㎜f4+TC1.7Ⅱでカワセミ後ハヤブサ | トップページ | オオワシ2015-16ⅩⅣ(1/2)  今シーズン初で塒入りまで粘る »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日の湖北は大荒れ。おかげで確定申告を長浜税務署で済ませ、午後からは5年ぶりの運転免許証の更新も済ませました。
今日のオオワシは餌捕りをしていないようですので、私は出来る限り早朝に出向く予定です。
午前7時過ぎに立派な魚を持ち帰っていますので。
北帰間近は水鳥を2羽食べる時もあり、難しいですね。

投稿: 湖北の自然/野鳥撮影記 | 2016年2月17日 (水) 18時22分

湖北の自然さん
連絡ありがとうございます

早朝出張にはつらい季節、天気予報によれば朝の内は湿度も高くモヤっていそうな気もしますので、いつも通りの時間に行って気楽にブラブラするつもりです。
現時点で画像を精査すると、今期は色々撮れて良かったように思っています。

投稿: 管理人 | 2016年2月17日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D800Eに300㎜f4+TC1.7Ⅱでカワセミ後ハヤブサ | トップページ | オオワシ2015-16ⅩⅣ(1/2)  今シーズン初で塒入りまで粘る »