« カワセミ ホバ狙いで下流へ行く | トップページ | D7200に300mmf4+TC1.7Ⅱでカワセミ »

2016年2月16日 (火)

D800Eに300㎜f4+TC1.7Ⅱでカワセミ後ハヤブサ

 今日は機材チェック、動きの速いカワセミでAFがどうか、遠いハヤブサで写りがどうかの2点だった。AFは使いものにならないほどではないが遅くなり、いつも以上にピンボケが多かった。写りは悪くなるがこんなものでエエやろうの感触。前から思っていたがファインダー内が暗くなり、これが問題で曇り空で撮影条件が悪くなると追いにくい。この機材の対象は猛禽なので何とかなるだろうとは思う。

●朝のカワセミ
 水際は捉えてもピンボケで合うのが2枚目からではどうしようもない。連写してもAFが続かず、解放f6.7のレンズになるので少し無理があるのかな?

適当に掲載
16021601


16021602


16021603


16021604


16021605


16021606


16021607


16021608


16021609


16021610


16021611


16021612


16021613


16021614


16021615

 

●昼からのハヤブサ
 姿を見せたのは2度、今日も交尾したが煙突の天辺では話にならず。交尾後2羽とも直ぐに飛び去った。2度目は1羽が煙突近くまで飛んできて、旋回してからまたもや遠くへ飛び去った。
風が冷たい中2時間待って、これだけとは・・・・
     
逆光気味
16021616

順光なら写りはまずまず、140mの距離でもトリミングで大きく出来る。残り期間が少なくなったオオワシ、今季は150-600㎜手持ちは避けて、この機材の手持ちで湖岸で待つかな?
前回は途中でTC1.4Ⅲに変えてしまった。
16021617


16021618


16021619


16021620


撮影機材:D800E、300㎜f4+TC1.7Ⅱ、手持ち撮影  
撮影枚数:朝199枚/昼から120枚
移動:地下鉄、歩き   天気:晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« カワセミ ホバ狙いで下流へ行く | トップページ | D7200に300mmf4+TC1.7Ⅱでカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ ホバ狙いで下流へ行く | トップページ | D7200に300mmf4+TC1.7Ⅱでカワセミ »