« カワセミ  不調 | トップページ | カワセミ  水際が撮れたが獲物無し »

2016年2月22日 (月)

オオワシ2015-16ⅩⅤ  コハクチョウ狙いも兼ねズームレンズで行ったが・・・

 朝に琵琶湖から田んぼに飛ぶコハクチョウを撮ろうと、D800Eと80-400㎜の手持ちで行ったが思惑通りいかず。レンズは1羽を撮る時はT端で団体さんはW端と思い直ぐに決まったが、カメラは多少迷った。遠い距離ならレンズがゴーヨンでもアカンD7200だが、コハクチョウの距離な十分な綺麗さでより大きく撮れる。しかし、オオワシが近くを飛んでくれるかどうか分からないので結局D800Eにした。今日の湖北は曇り空で条件が悪くもう一つだったた。
いつも通り9時には野鳥センター到着、10時まで湖岸で粘りコハクチョウの飛翔を撮ってから山に行こうと思ったが、コハクチョウは飛ばず時間切れで山の麓に行った。オオワシは直ぐに飛んだが山の近くを旋回して戻る。次に飛んだのは3時間後、琵琶湖に着くか着かないかで戻ってきよった。その後、湖岸に行ったが2時半頃に帰りの湖西道路の混雑を考えて駐車場に戻り、3時前に引き上げた。
尚、コハクチョウは11時頃に田んぼに飛んできたが、近くで飛翔を撮れずでヤレヤレ。

今日の画像もトリミングでフルサイズから3.6倍に拡大

一度目の飛翔、飛び出したのを見てからの撮影。近づくまでシャッターを押さなかったが、この距離ならD7200でも十分だったと思う。
16022201


16022202


16022203


16022204


16022205


16022206


16022207

止まった所は高かった。
16022208

前に行ったが曇り空で空が光る。
16022209

向きを変えたので飛ぶと期待したが、なかなか飛ばず。
16022210


16022211

場所を変える
16022212

エンジェルポーズ
16022213

糞を一発
16022214

羽を広げ・・・2~3分で屈めば飛ぶのだが、期待通りには飛んでくれず。
16022215

飛んだのは20分ほどしてから
16022216

獲物無しで直ぐに帰ってきた。少し波立っており水も少し濁っていたように思うが、獲物が見えなかったのか?
16022217


16022218


16022219


16022220


16022221

この場所も高かった。前の道路横からの撮影
16022222

   
TC1.4の有/無の対比、適当にシャッターを押したので共にボケボケ
無し
16022223

有り
これで飛びものも普通に撮れれば積極的に使うが、D800Eでは距離の遠い飛びものになると画像が落ちる。ゴーヨンでも同じだが、D4なら落ちるが程度はマシ。
16022224

 

朝に湖岸で撮影したコハクチョウ
16022225

11時頃に畑に飛んできたコハクチョウ、バックは湖西の山。
16022226

 

オマケでトビの交尾
16022227

今週は天気が悪そう。行くなら天気の良い日だが、北帰間近もう一度行けるチャンスがあるかな?

<追伸>
300㎜f4購入後はあまり出番の無かった80-400㎜、旧タイプから野鳥撮影では一番使用頻度の多かったレンズ。カワセミでは300mmf4+TC1.4の方が振りやすく使い勝手は良いが、遠いオオワシの手持では一番良いかな~? ただ、最近軽量の300㎜f4+TC1.4の方が出番が多く、”重いな~”と感じた。


撮影機材:D800E、80-400㎜f4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:427枚
移動:車  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« カワセミ  不調 | トップページ | カワセミ  水際が撮れたが獲物無し »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  不調 | トップページ | カワセミ  水際が撮れたが獲物無し »