« カワセミ  ♀が昨日から行方不明 | トップページ | オオワシ2015-16Ⅻ(1/3) その①:久しぶりに気合を入れて行った »

2016年2月 7日 (日)

撮影休み  写真のプリント・・・・プリンター設定は正確に!

 朝から京都市長選の選挙に行く。立候補者が分からず、昨日の夜にネットで調べたが、自民党と民主党が同一候補を推薦とはどういうこっちゃと思いながらも、どうでもよいわで投票してきた。市長が変わって我々庶民の暮らしが変わるなら慎重に選び投票するが、大して変わらないなら市民としての義務を果たすだけのこと。

投票後カワセミ行こうと思っていたが、朝からクシャミ連発で風邪気味のため止めて、昨日から原因を調べていた画像プリントの色違いの原因を調べた。
昨日久しぶりにA4サイズでプリントしたのだが、PCモニターで見る色とかなり違う赤みがかった色になる。普段は時々集中プリントする以外は滅多にプリントをしないので、原因が分からず写真用紙を2種買い足し(取り合えず2L版)、用紙を変えたり色々やってみたがアカンかった。用紙を普通紙にしてプリントすると正常、ここで原因が分かった。キヤノン写真用紙・光沢を使用しているが、プリンターの用紙設定で”写真用紙”には種類があるのを忘れていた。以前は、CANONの写真用紙・光沢ゴールドを使用していたが、昨年末にプリントする時に少しでも安くしようと、ゴールドを止めスタンダードに変えたが、設定はゴールドのままになっていた。ずっと同じ用紙を使っていたので、設定変更でどの程度違うのか分からず。スタンダードの用紙で印刷したのは今回が初めて。
以前から特に理由は無いが、A4はキャノン、2L版はエプソンを使うことが多かった。EPSONの写真用紙を使うと色が違うと思ったことがあるが、2L版なのであまり気にせず用紙メーカーの違いによるものと思っていた。キヤノンのプリンター、写真用紙設定にはキヤノンの用紙の種類は設定されているが、他メーカの用紙名は出てこない。

今回試しにプリントした元画像
00

        
      
以後の画像は、プリントしたものをプリンターのスキャナ機能で取り込んだもの。スキャナー性能がもう一つで、画像はかなり悪くなっている。

①キャノン写真用紙・光沢スタンダード A4からの取り込み
プリンターの設定は写真用紙ゴールド、かなり赤くなる。
01csg

②キャノン写真・光沢スタンダード A4
プリンターの設定は写真用紙スタンダード、元画像の色に近くなるが少し赤みが残る。
02css

③キャノン写真用紙・光沢ゴールド 2L版
プリンターの設定は写真用紙ゴールド、②と大した違いは無いような
03cgg

④キャノン写真用紙・光沢プロ(プラチナゴールド) 2L版
プリンターの設定は光沢プロ プラチナゴールド、僅かに赤みが残っているように思うがこれが一番良い。
04cpp

  
プリントするには一番高い用紙を使い、プリンターの設定を間違えないようしなければならない。今後、用紙は少し高いがキャノンなら光沢プロ[プラチナグレード]を使用する。

 

<参考>

EPSONの写真用紙光沢では  いずれも2L版

プリンター設定で写真用紙ゴールドならキャノン写真用紙・光沢スタンダード並みに赤くなる。
05eg

プリンター設定を写真用紙スタンダードに変えると赤みがマシになる。
06es

結局キャノンのスタンダード並みの画質で価格も同程度だったと思うが、プリンター設定も価格によってキヤノンの設定に合わせればよいのかな?

|

« カワセミ  ♀が昨日から行方不明 | トップページ | オオワシ2015-16Ⅻ(1/3) その①:久しぶりに気合を入れて行った »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  ♀が昨日から行方不明 | トップページ | オオワシ2015-16Ⅻ(1/3) その①:久しぶりに気合を入れて行った »