« 写真アルバム作成中 | トップページ | カワセミ  首が痛くて集中力に欠ける »

2016年2月25日 (木)

久しぶりに気合を入れてカワセミ

 1年ぶりぐらいだろうかD4に500㎜f4でカワセミに行った。撮影し始めて直ぐにファインダー内の上下に薄い影があるのに気づく。カビの影響か・・・・で、撮影仲間のAPS-C機を付けたり、D4を撮影仲間のレンズに付けたりで調べたが、カメラのミラーかスクリーン周りの汚れかいなで落ち着き撮影を続行した。家に帰って24-70㎜を付けて調べると何ともない。あれ~でD800Eを500㎜f4に着けるとD4同様おかしい。やはりレンズかと思ったが、念のため80-400㎜、150-600㎜に付けてズームを動かすと400㎜の少し手前から同じ現象が起こる。ニコンのカスタマーサポートに電話で聞くと、”構造的に考えられない現象、念のため実機で確認します”とのことで、しばらくして80-400㎜を付けて確認すると現象が確認出来たとの返事。ファインダー中心部を真っすぐに見ず、少し上や下から斜めに見ると400㎜ぐらいの望遠から見られる現象のようで、ニコンのサービスエンジニアも知らなかったとのこと。念のためニコンのサービスセンターに持ち込んで再確認してくださいとのことだったが、センサーの清掃にでも行く時があれば相談してみようでホッとした。フルサイズ機の話で、APS-C機D7200では見られなかった。 
今日は昼から買い物に出るつもりだったが、XQDがSDXCかの決心がつかず、上の件で時間が取られたこともあり行くのは止めた。

今日のカワセミはサービスが良く撮りまくったが、1600万画素のフルサイズに500㎜、下流ポイントでは望遠不足だった。APS-CのD7200の300㎜でさえ1600万画素に換算すると550㎜ある。こりゃアカンでロクヨンを注文した。一昨日は買う、昨日は止め、今日は買うで、ころころ気が変わったが、思わぬ収入(運良く期待以上の株利益)がころがり込んだとはいえ、高額出費の決断はこんなものやろう。注文先はK、よくよく考えると使う頻度は少ないとはいえ、購入してから8年が立つ。下取り査定が悪いのは仕方無しと判断した。もし、D5も購入ということになれば予算オーバーとなるので、ザハトラーの雲台はウインバリーでの使い勝手を見てからにして三脚買い増しは無し。
腰の調子が悪くなければ、地下鉄で行く下流なら重量的に問題無しで、カワセミでも大いに使うる。歩いて20分の上流ポイントは、カワセミの移動範囲も広いので、これからも軽量機材で行った方が良さそう。これからは気合を入れてカワセミが普通になるかな、ギックリゴシの発症が無ければだが。猛禽撮影もB級画像狙いからよりA級に近い画像狙いにと、今のところは期待が膨らむ。

今日のカワセミ画像

16022501


16022502


16022503


16022504


16022505


16022506


16022507


16022508


16022509

          
16022511


16022512


16022513


16022514


16022515


16022516


16022517


16022518


16022519


16022520


16022521


16022522


16022523


16022524


16022525


16022526


16022527


16022528


16022529


16022530


16022531


撮影機材:D4、500㎜f4(+TC1.4Ⅲ)、三脚使用  撮影枚数:766枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 写真アルバム作成中 | トップページ | カワセミ  首が痛くて集中力に欠ける »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は、、、、600f4注文されましたねdelicious今シーズンのオオワシには間に合いませんが、
来シーズンは楽しみですね。今シーズンのクマタカさん、イヌワシさんには、間に合いそうですね。scissors今から、
ブログを楽しみしています。

投稿: 岩兼 | 2016年2月25日 (木) 22時38分

岩兼さん コメントありがとうございます

猛禽専門では無く行く回数が少ないので一発勝負に近くなりますが、投資効果があるかどうか気になります。
魚を掴んで頭上近くを飛んでくれるオオワシなら十分過ぎると思いますが、遠すぎるクマタカや運任せのイヌワシではどうでしょうね?
ミサゴ、チュウヒ、ハヤブサ・・・・の軽量レンズ手持ちでも撮れる距離なら、画像がかなり良くなると期待していますので、使用頻度を増やすつもりです。

投稿: 管理人 | 2016年2月26日 (金) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真アルバム作成中 | トップページ | カワセミ  首が痛くて集中力に欠ける »