« オオワシ2015-16ⅩⅤ  コハクチョウ狙いも兼ねズームレンズで行ったが・・・ | トップページ | カワセミ 今日は昨日よりアカン日だった »

2016年2月23日 (火)

カワセミ  水際が撮れたが獲物無し

 今日は餌取の水際が何度か撮れたが、獲物の魚無しではどうしようもなし。D800Eに300㎜f4+TC1.4Ⅲの手持ちだったが、フォースの最初の動きにひっかかりがあるような感触(ワンクッション置いてファーカスするような)。以前は気にならなかったが、上流でTCを外して使用し爆速のフォーカスに馴染んだので最近少し気になっていた。途中からTCを外したが結果は良好だった。ただし、TC無では対岸の撮影が苦しい。

16022301


16022302


16022303

これ以降はTC無し。
16022305


16022306


16022307


16022308


16022309


16022310


16022311


16022312


16022313


16022314


16022315


16022316


16022317


16022318


16022319


16022320


16022321

帰ってから株を売った。全株では無く買い付け金額+α(来年取られる税金等)分にした。元は回収したので後は暴落しても損は無しとの考え。
新機材購入を決断して近くのK店に行った。既にD500は予約しているので、今回はロクヨンとD5で下取りはゴーヨンにD4。ゴーヨンの査定チェックでレンズにカビが少し見られるとかで、清掃に7万円ほどかかり査定は最低金額。カビの場所を教えて貰って見たが分からず。家に眼鏡を取りに帰り、眼鏡をかけて見たが確認出来ずで”ホンマかいな~”。D4も最低ランク+α、理由を聞くと使用感の一言、使い込んでいるとのことだが、D4は出番の少ないカメラでこれまた”ホンマかいな~”で、レンズの査定と共に疑いを持つ。店側は少しでも下取り価格を安くしたい、こちらは少しでも高くしたいの気持ちがある。それでも予算内なら発注するつもりだったが、差し引きの金額に5%の保証期間を付けた金額を算出してもらうと5万円オーバー、何とかならんかと頼んだが、あっさり無理とのことでこちらも”アカンわ”であっさりと止めた。気の問題でせめて3万円ぐらい引くとの話になれば決めたかも知れない。交渉時間は1時間ぐらいかな。
欲しい気持ちが一瞬にして収まったが、収まるとホンマに必要かとの疑問がわいてくる。ロクヨンが欲しいのは、オオワシ、イヌワシ、クマタカぐらい、運が良ければどの鳥も今の機材で撮れるだろう。D5は早朝とか夕暮れの撮影で欲しいが、もしかしたらD500で十分かも知れない。撮れれば撮影の幅が広がる。D500が入れば自分の狙いでは、ゴーヨンでも十分と思うのでロクヨンは止める。D5は今頼んでも発売日には入らないとのことで、買った人からの話を聞いてから決める。

購入店も行くのが面倒で近場に決めているが、D5も含めこれからは他店(Yしかないが)にも行って話を聞いてみよう。

 

撮影機材:D7200、300㎜f4(+TC1.4Ⅲ)、手持ち撮影  撮影枚数:216枚
移動:地下鉄  天気:曇り
撮影経費:560円 

|

« オオワシ2015-16ⅩⅤ  コハクチョウ狙いも兼ねズームレンズで行ったが・・・ | トップページ | カワセミ 今日は昨日よりアカン日だった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
K店がケーズデンキかどうかは知りませんが

価格COMでD5が、地方のケーズデンキで65万。それを見た関東の鳥友さんの鳥友さんが、神奈川のケーズデンキで交渉したら645だとか?

冷やかしで地元のケーズデンキに行ってみようと思います。

投稿: kazbou | 2016年2月23日 (火) 20時08分

kazbouさん こんばんわ

Kはキ●●●ですが、下取りの査定に疑問を持ち取り寄せ依頼を止めました。
レンズのカビ、実施にはあったのかも知れませんが、どう見ても見えなかった。
カメラD4の査定、まともに評価しているのか疑問、最初に出してきた価格が下取り最低額。主にD800Eを使用しているので出番の少ないカメラ、購入した時にメディアの蓋を押さえたら動く不良があり、交換を依頼したがメーカー任せで対応しよらんかった経緯あり。当然、中古で売り出しても価格落ちすると思いますが、”売ったのならその分を差し引いて下取り査定せい!”との気持ちですわ。D5は、もう一度買う気になれば他店に行くつもりです。高額機材を買う時は価格のことも有りますが、気分よく買いたい。

投稿: 管理人 | 2016年2月23日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2015-16ⅩⅤ  コハクチョウ狙いも兼ねズームレンズで行ったが・・・ | トップページ | カワセミ 今日は昨日よりアカン日だった »