« カワセミ  水際が撮れたが獲物無し | トップページ | 写真アルバム作成中 »

2016年2月24日 (水)

カワセミ 今日は昨日よりアカン日だった

 機材の入替に新規導入、カメラとレンズ以外では雲台と三脚に高速メモリーカードを購入するつもりで、切りの良い金額を考えていた。レンズは止めでカメラD5は様子見となったが、メモリーカードと雲台(に三脚?)は今のところ予定通り購入するつもり。
明日、京都駅近くのYに行きメモリーカードを購入する予定だが、XQDにするかSDXCにするかは思案中、XQDなら今はD4で使える。ついでにD5も聞くつもりだが、V3はYで買ったものの一眼は買ったことが無く、下取りがどうなのかが分からない。
雲台はザハトラーを考えており、京都市内の販売店に電話で今の三脚にも取り付けられることを確認したが(使っている人を見たこともある)、行って話を聞いてから三脚をどうするか決める。今のウインバリーのヘッドは、暗い森で止まりものを狙う時にロックしても少し不安定な気がし、飛びものでは追う時には振り過ぎることが多い。共に撮影結果にどう影響しているかは分からない。ザハトラーを購入すれば、ウィンバリーは軽量の三脚に付け150-600㎜で使用する。

今日のカワセミはもう一つで、岸際の見えない所に飛び込むことが多く、水際が撮れなかった。

ホバにピント合わずで、撮れたのが2枚とはショック16022401


16022402


16022403


16022404


16022405


16022406


16022407


16022408


16022409


16022410


16022411


16022412


16022413


16022414


16022415


16022416


16022417

最後に少し離れた場所で大きな魚を捕る。追いかけたが水際の撮影には間に合わず。
16022418

オマケの花
16022419

株価を見ると値上がりしており、今日売っていれば10万円以上の上積みがあった。株の売買とはそんなものかで ”ヘエ~”。
株の売買に染まり儲けようとの気はないが、次回売る時は欲を出してみるのも面白いかも。元は回収しているので余裕有り。

 

撮影機材:D7200、300㎜f4(+TC1.4Ⅲ)、手持ち撮影  撮影枚数:300枚
移動:地下鉄   天気:曇り
撮影経費:520円

|

« カワセミ  水際が撮れたが獲物無し | トップページ | 写真アルバム作成中 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
ザハトラーを買われると聞いて、使っているものとして助言ですが、タッチ&ゴーの方がいいと思います。専用のプレートが必要ですが、フルードヘッドは、何回も締め忘れで危ないときがありました。

投稿: kazbou | 2016年2月24日 (水) 18時29分

kazbouさん 連絡ありがとうございます

今日、店に電話した時も対応してくれた人が一眼システムの場合はタッチ&ゴーが良いと言ってました。
物が分からないので聞き流していましたが、FSB8の事ですかね。FSB8TよりFSB8が良いとか・・・??

投稿: 管理人 | 2016年2月24日 (水) 19時08分

こんにちわ!
FSB8Tがタッチ&ゴーです。ただ、タッチ&ゴーは、バランスをとる時に、レンズの移動ができにくいんです。締め忘れに注意していれば、FSB8なら、マンフロットのプレートが使えますので経済的かも?

投稿: kazbou | 2016年2月25日 (木) 15時48分

連絡ありがとうございます
kazbouさん

買うなら展示物のある京都市内のビデオ近畿に行くつもりです。三脚とのセット品もあるようですが、トータル予算がオーバーしそうなのでペンディングにしました。
今日、気が変わりロクヨンを発注しましたが1週間もかからないようなので、まずウインバリーで試します。ザハトラーとウインバリー、評価は人によっていろいろですが、最近はザハトラーが圧倒的に多いですね。
使用している三脚はGT3530、これも4シリーズに変えた方が良いと聞きますが、重量と予算で悩むところです。

投稿: 管理人 | 2016年2月25日 (木) 17時49分

新しいロクヨンですね、いいですよ!雲台はやっぱりハトラーです。僕はGT4542LSの4型です。

投稿: kazbou | 2016年2月25日 (木) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  水際が撮れたが獲物無し | トップページ | 写真アルバム作成中 »