« 雨で撮影休み・・・タムロン16-300㎜入手 | トップページ | カワセミ 久しぶりに朝から4時まで粘る »

2016年3月15日 (火)

タムロン16-300㎜お試し撮影  カワセミ、隋心院(風景)、ハヤブサ

 昨日、購入したタムロン16-300㎜を早速フィールドで使用した。D7200に装着しカワセミで鳥撮影、隋心院で風景撮影、ハヤブサでV3を付けてどうかを確認する。いずれも価格からは期待以上、高倍率を活かしての万能レンズとして、遊びに散歩で満足の撮影が出来る。V3での遠いハヤブサ飛びものは歯が立たないと思っていたが、歩留まりは悪かったものの上手く撮れた画像が有ったのには驚いた。

●カワセミ
 こんな日に限って動きが良い。天気が不安定で条件は悪かったが十分だろう。所有している純正フルサイズ用の28-300㎜より軽くて使い易いので、このレンズの方が使い勝手が良い。VRをONにするとフォーカス遅れがあるようで、水際狙いはOFFの方が良い。
写りは望遠系レンズより少し劣るので、カワセミや鳥狙いの時にこのレンズを持って行くことは無い。あたり前と思うが、思っていたより踏ん張った。

16031501


16031502


16031503


16031504


16031505


16031506


16031507


16031508


16031509


16031510


16031511


16031512


16031513


16031514


16031515


16031516


16031517


16031518


16031519


16031520


16031521


16031522


16031523


16031524


16031525


16031526


16031527


16031528


16031529


16031530


16031531

 

●隋心院での風景撮影
 風景はD4にD800Eを使用しているので画像は劣る。レンズよりカメラの性能によるものが大きいと思う。
梅は終盤かな?

16031532


16031533

 

●ハヤブサ
 最近では珍しく低い場所に止まってくれた。それでも100mぐらいあったかもしれない。風が強く体が煽られたので歩留まりが悪かったと思うが、三脚を使用すれば良くなるだろう。
このレンズにV3を装着して撮ることは無く、今日はお試しのチェックのため参考に撮ってみた。

16031534


16031535


16031536


16031537


16031538


16031539


16031540


16031541


撮影機材:D7200/V3、16-300㎜、手持撮影  撮影枚数:771枚/653枚
移動:地下鉄、歩き、車に乗せてもらう  天気:曇り時々晴れ後快晴
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 雨で撮影休み・・・タムロン16-300㎜入手 | トップページ | カワセミ 久しぶりに朝から4時まで粘る »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨で撮影休み・・・タムロン16-300㎜入手 | トップページ | カワセミ 久しぶりに朝から4時まで粘る »