« チュウヒ  D7200に600㎜f4 | トップページ | 朝は撮影休み、昼から地元カワセミ探索  <夕方追記> »

2016年3月18日 (金)

カワセミ  300㎜f4、VR・OFFでの撮影

 朝、青空が見え撮影に出れそうだったのでカワセミへ。今日の課題は300㎜f4のVR・OFFでの撮影、先日タムロン16-300㎜の試し撮り(?)でOFFの方が良かったので試してみようと思った。結果は全く問題無し、むしろ良いかも知れない。これまで手持ちの場合はAF速度は落ちるが、VR・ONでないと歩留まりが悪いと思っていたが認識間違いかな? それとも16-300㎜に300㎜f4は共に軽量で軽量レンズのなせる業か、まさかとは思うが腕が上がったのか・・・・80-400㎜でも試してみよう。とにかくAFが速くなる分、良いようである。ただし、曇り空でSSが速く出来ない場合はアカンやろな。

今日のカワセミは、山で本格的に穴掘りに入ったのか出は悪かった。山に飛び去ると出てくるまでの時間が長く、間延びして暇を持て余し立っているのがしんどかった。

まずはカモでブレをチェックしたが全く問題無し。SS1/1600以上確保していたので当然かも知れない。手持ちはVR・ONの固定観念があったので、今までこのレンズでVR・OFFを試したことが無い。
16031801

カワセミ飛びものも問題無し。少し甘めだが、タイミング的なものでVR・ONと差は無い。
16031802

二羽並び
16031803

今日も♂は直ぐに逃げよった。餌渡しは撮っており交尾も見られたようだが、どうなっているのかな。
16031804

肝心の水際、撮影結果は十分。
16031805


16031806


16031807


16031808

 

今日も花が咲いていたので、水際より花がらみを狙った。16031809

花に置きピン、水際は捨てファインダーに戻りでカワセミが入れば連写した。カワセミの止まる場所にもよるが、飛び出した瞬間に揺れてピントが外れることもある。
16031810


16031811


16031812


16031813

戻って来た時にピントが合っていれば連写はOK、外れた状態で連写するとあたり前だが枝に止まるまでピントは合わない。
16031814


16031815


16031816


16031817


16031818


16031819

これがホンマの花止まり、左足で花を掴んでいる。16031820

今晩から明日は雨、降り方によっては散るかな、少し離れた場所のつぼみは開きかけているが、どうなることやら。
次回からはいつも通り水際を狙う。カワセミは、花止まりもたまには良いが、大きな魚を咥えて水面から飛び出すところが、躍動感が有り一番絵になる。
16031821


撮影機材:D7200、300㎜f4、手持撮影  撮影枚数:239枚
移動:地下鉄  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:470円

|

« チュウヒ  D7200に600㎜f4 | トップページ | 朝は撮影休み、昼から地元カワセミ探索  <夕方追記> »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ  D7200に600㎜f4 | トップページ | 朝は撮影休み、昼から地元カワセミ探索  <夕方追記> »