« 朝はカワセミ、昼から新気合を入れてハヤブサ 3/12訂正 | トップページ | 撮影休み・・・・カワアイサ♀ »

2016年3月12日 (土)

チュウヒ相手にD800Eと600㎜f4+TC1.4Ⅲの写り確認

 最低週一の車運転の日、チュウヒ狙いでチョイと走る。チュウヒ撮影の本番は6、7月、今日は機材の確認で猛禽なら相手は何でもよく、様子見を兼ねてチュウヒを選ぶ。相変わらず登場は1時間に1回程度だが、ハヤブサと違い登場するとしばらく飛んでくれるので、機材のチェックには好都合である。ただ、餌渡しの無いチュウヒの空抜け飛びものは面白みが無く、おまけに近くを飛んでくれず。最初、2羽と思っていたが途中でかなり高い場所だが4羽が飛んでいたので驚く。それにトビが加わりバトルが始まると、訳が分からなくなったが連写しまくった。8時過ぎに到着、目的を達したので粘らず10時半には引き上げた。
D800Eと600㎜f4+TCだが、上手く撮れた画像は良しというところだが、歩留まりが悪くボケ画像連発だった。特に遠過ぎるとほとんどボケで、これはTCが有ろうが無かろうが関係無し。近くを飛んだ時にキッチリ撮ることを考えると、TC無しの方が良いように思う。500㎜f4でTCを使った時よりはシャキッと撮れているが、TC使用はD一桁機限定にし、D800Eでは遠すぎても証拠写真だけは撮りたい、という時の緊急使用に留めるのが良いのかな。

近々、D7200で600㎜f4のTC無しを試す。相手はチュウヒでもトビでも何でも良いが、本番に向け距離に日差しの関係があるので同じ場所に行くつもり。
   

●1.4倍TC使用・・・画像はトリミングでフルサイズから3.6倍の拡大

16031201tc


16031202tc


16031203tc


16031204tc


16031205tc


16031206tc


16031207tc

 

●TC無し・・・TC有との比較のためフルサイズからトリミングで5倍に拡大

1603120842


1603120942


1603121042


1603121142


1603121242


1603121342_3

    
1603121442

 

★適当にトリミング

トビとのバトル?
距離は近かったが前に少し木の枝の茂みがあった。
16031215

これもトビとのバトル?
16031216

相手もチュウヒだった。
16031217

関係がよく分からず。
16031218


16031219

 

☆突如ノスリが現れた・・・TC使用画像

1603122042

 

☆タゲリの群れが飛んでいたが この冬のシーズン初見、おそらく最後だろう。
16031221

    
16031222

 

☆すごい数の群れが飛んでいたが全てオオバン

16031223

                     

撮影機材:D800E、600㎜f4(+TC1.4Ⅲ)、三脚使用  撮影枚数:501枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 朝はカワセミ、昼から新気合を入れてハヤブサ 3/12訂正 | トップページ | 撮影休み・・・・カワアイサ♀ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝はカワセミ、昼から新気合を入れてハヤブサ 3/12訂正 | トップページ | 撮影休み・・・・カワアイサ♀ »