« カワセミ  今日もアカン日 | トップページ | 朝はカワセミ、昼から新気合を入れてハヤブサ 3/12訂正 »

2016年3月11日 (金)

久しぶりにF100を持ってみると

 タムロンの16-300㎜の購入に、F100を何でも下取り5千円(壊れていても可)に出すが、久しぶりに取り出して触ると裏蓋のラバーが溶け始めべたついた。8年間使用していないが、数年前に一度取り出し触った時は何ともなかった。
カメラは20代中頃に始めオリンパスOM1、2を愛用していたが一旦止めた。50歳頃に再びデジカメに懲りだし、オリンパスはデジカメ購入の下取りに全て出した。その時の見て触っての感触だが、レンズは何ともなく、カメラはゴム部分の一部に劣化が見られたが大したことは無かった。F100は、その後フィルム撮影を復活させようと購入したもので、使用したのは4年ぐらいだったと思う。
保管は使用期間も含め、オリンパスは書棚で約25年。F100も最初は書棚で使わなくなってからはジュラルミンケースに入れ約13年、ジュラルミンケースは防湿剤を入れ半年で交換している。
ゴムは使わなくても経年劣化する。あまり使わない機材も時々取り出してチェックし、たまには風通しの良い場所で干す必要があるようだ。

F100
ポジフィルム独特の色は良かったが、フィルムと現像の出費大でデジカメほどの枚数が撮れず。フィルム専用スキャナーで取り込んでいたので、デジカメの進歩とともにデジカメの方が良くなり完全に止めた。00a1

     

F100で撮った上高地観光写真
ISOの関係でSSを速く出来ず三脚を使ったと思う。スキャナーで取り込まず業者でプリントしてもらえばどうかは知らないが、スキャナーで取り込んだ画像をPC画面で比較するならD800Eの方が奇麗だろう。
2003年5月3日
00b1_2



カワセミも80-400㎜の手持ちで増感し撮ったことはあるが、今から思えば話にならず。
2006年11月5日  トリミングで2倍に拡大00c1

|

« カワセミ  今日もアカン日 | トップページ | 朝はカワセミ、昼から新気合を入れてハヤブサ 3/12訂正 »

その他」カテゴリの記事

コメント

フィルムカメラですか。よろしいなぁheart
 わたしもヤシカの2眼レフを1台持っています。

 6×6の構図と人に警戒心を持たれないところが
  ありがたく、お嬢様方に好評でした。

 スキャナに取り込む作業が面倒くさくなり、
  使用していませんが、手放すことが出来ません、

 ご指摘のように、カメラの虫干しを致して、
  ついでに私も虫干しをしなければいけませんわ。
 
 なんせ、ベトついてますので(゚ー゚;
  
  
  

投稿: skymacden | 2016年3月11日 (金) 17時34分

フィルムカメラは生き残ると思ったのですが、デジカメの進歩の凄まじさと利便さには勝てなかったですね。
今も使っている人は居られるとは思いますが・・・

投稿: 管理人 | 2016年3月11日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  今日もアカン日 | トップページ | 朝はカワセミ、昼から新気合を入れてハヤブサ 3/12訂正 »