« 久しぶりにF100を持ってみると | トップページ | チュウヒ相手にD800Eと600㎜f4+TC1.4Ⅲの写り確認 »

2016年3月11日 (金)

朝はカワセミ、昼から新気合を入れてハヤブサ 3/12訂正

 朝はミニ856でカワセミに行った。カワセミの動きは良く天気も良かったので、まあまあ撮れた。やはりカワセミはズームレンズが良い、近くに来れば短くし遠くなら長くする。今日は換算で400~810㎜で撮った。V3の画像は使い始めて直ぐから、少し甘いと思っている。フォーカスが原因では無く、ベタっとした絵作りに問題があると考えているが、カメラとレンズの相性で前ピンか後ピンだったりして・・・・。アンシャープマスク処理でそれなりの画像になるのでどうってことは無い。
昼から久しぶりハヤブサに行った。目的は600㎜f4にTC14Ⅲを装着しD4でどうかを見ることだったが、TCを付けても写りは十分で旧500㎜f4よりかなり良い。D800EもTCを付けて試さねばならない。
    

着くなりホバ、追いかけが間に合わず完全順光では撮れず。16031101


16031102


16031103

二度目も立っていた場所が悪かった。
16031104


16031105


16031106

近くに止まれば換算400㎜ぐらいに設定し、逃げないところまで更に近づく。
16031107

飛び込んだところは撮れたが
16031108

飛び出してからは前の止まり木にピンを取られる。
16031109

ピンボケが続いたが、シャッターを押し直し何とかカワセミにフォーカスする。
16031110


16031111

2羽並びが見られ、♀が♂に何か言っているようだが♂は♀の方を向かず。
16031112

止まりものを近くから810㎜で撮っていると飛びこみよった。
16031113


16031114


16031115

当然追えず水際は撮れずで残念、810mmの近距離撮影ではマグレでしか撮れないであろう。
16031116


16031117


16031118

 

ハヤブサは抱卵期と思うが、いつもの休憩場所に登場してくれた。しかし、これまでのように前に出てきてゆっくり(といっても速いが)低い場所を旋回することは無かった。高い場所での旋回は見たが一直線に速く飛ぶことが多く、飛翔の撮影は軽量手持ち機材では遠すぎて大半が敵わなかっただろう。

獲物持ち帰りがあった。16031119


16031120


16031121_2

飛び出しも時間をかけて飛び出すのではなく、姿を見せると直ぐに飛んだので驚いた。
16031122


16031123


16031124


16031125


16031126


16031127


16031128


撮影機材:朝はミニ856、昼からはD4に600㎜f4+TC14Ⅲ
撮影枚数:朝は278枚、昼から363枚
移動:地下鉄、歩き  天気:朝は晴れ、昼からは曇り後晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 久しぶりにF100を持ってみると | トップページ | チュウヒ相手にD800Eと600㎜f4+TC1.4Ⅲの写り確認 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりにF100を持ってみると | トップページ | チュウヒ相手にD800Eと600㎜f4+TC1.4Ⅲの写り確認 »