« ロクヨン担いで疲れた翌日は | トップページ | カワセミ 長~・・・・い超々ロングホバを見てビックリした »

2016年3月23日 (水)

気合を入れて、朝はカワセミ昼からハヤブサ

 数日で64才、ロクヨンは担いで歩くのが70才、車直付けで75才まで使おうと思っている。猛禽対象のレンズだが、有効に使うためにはカワセミでも使うしかないと、D800Eを装着し行ったが結果はアカンかった。普段、軽量レンズの400~500㎜手持ちで撮影することが多い。、600㎜の大口径レンズでは動くカワセミを追えず、上手く撮れれば奇麗だが歩留まりが悪く使用するメリットがない。慣れるしかないが、今のところカワセミでは時々使用ということにして、D5が入れば頑張ってみよう。

今日も一日乗車券を買い、昼からはハヤブサ通い。続けて行かないと状況が分からないので3日連続としたが、3時から5時まで待つも姿見せずでガッカリして引き上げた。
懲りずに行くしかない。

今日のカワセミは、サービスが悪く移動も多かった。上のカワセミと違い、遠くへ行ってもしばらくすれば帰ってくるので追うだけ無駄かな。軽量レンズなら良い運動になるが、重いレンズでは疲れるだけ。

16032301


16032302


16032303

アンシャープマスク処理が強すぎたかな
16032304


16032305


16032306


16032307


16032308


16032309

連写は、V3と1用70-300㎜の方が追える。
16032310


16032311

日の差す方向によってグリーン色になる。
16032312

ホバも撮ったが角度が悪い。16032313


16032314


16032315

飛びつきも陣取った場所が悪かった。
16032316


16032317

適機材適所(鳥)、上手く撮るには機材を考えないとアカンが、上手く撮れた画像の綺麗さは所有機材ではロクヨンがNO1。あたり前で綺麗に撮れないと価格が泣く。

 

撮影機材:D800E、600㎜f4、三脚使用  撮影枚数:246枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« ロクヨン担いで疲れた翌日は | トップページ | カワセミ 長~・・・・い超々ロングホバを見てビックリした »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロクヨン担いで疲れた翌日は | トップページ | カワセミ 長~・・・・い超々ロングホバを見てビックリした »