« カワセミ  300㎜f4、VR・OFFでの撮影 | トップページ | カワセミ  水際狙い、ワンテンポ遅れで撮影失敗が多かった »

2016年3月19日 (土)

朝は撮影休み、昼から地元カワセミ探索  <夕方追記>

雨で午前中は撮影休み、昼からぶらっとカワセミを探索した。

最近のカワセミ、下流へ地下鉄で行っているので、上・中流の状況が分からない。中流のカメラマンも下流に来ることが多く、あかんのかなと思っているが、実態はどうなのか気にはしている。下流に行くと交通費がかかるので毎日となると出費が痛い。
上・中流は、2~3年前は4か所ぐらいで餌取連発の飛び込みが撮れたが、カワセミの代が変わってから良い場面無し。近くで撮れる支流も冬の初めは姿を見ていたが、直ぐに逃げよるので行かなくなった。以前通った寺は、昨年何回か行った時には姿を見ているが、拝観料が必要で行くことが無くなった。
暖かくなってきたこともあり、たまには体力維持を兼ね上・中流でのカワセミ探索の歩きを復活させるかな。昼から雨の心配が無ければカワセミ探索に出てみようか。

 
先日、D4とシグマ150-600㎜で撮影した在庫画像

01dsc_1172


02dsc_1190


03dsc_1192


04dsc_1205


05dsc_1206


06dsc_1207


07dsc_1351


08dsc_1353


09dsc_1362


10dsc_1363


11dsc_1499


12dsc_1580


13dsc_1581


14dsc_1583


15dsc_1630

 

●夕方の追記
2時過ぎにカワセミの探索に出る。上流から出合に行き支流を往復したが、帰りに上のカワセミ♂を見つける。いつもの場所に出没しているようだが、動きは変わらずで徐々に上流へ移動、用水路の出口近くで小さな魚を捕り座ったので引き上げた。突然姿を消した♀は今日も姿見ず。何処へ行ったのか?
200枚少々撮影したが大半はイワツバメの飛翔、曇り空でまともに撮れず。

16031901


16031902


16031903


16031904


16031905


16031906


16031907


16031908

撮影機材:D7200、300mmf4、手持ち撮影  撮影枚数:207枚
移動:歩き  天気:曇り後晴れ間
撮影経費:0円

|

« カワセミ  300㎜f4、VR・OFFでの撮影 | トップページ | カワセミ  水際狙い、ワンテンポ遅れで撮影失敗が多かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  300㎜f4、VR・OFFでの撮影 | トップページ | カワセミ  水際狙い、ワンテンポ遅れで撮影失敗が多かった »