« 朝は撮影休み、昼から地元カワセミ探索  <夕方追記> | トップページ | ロクヨン担いで足腰を鍛えよう »

2016年3月20日 (日)

カワセミ  水際狙い、ワンテンポ遅れで撮影失敗が多かった

 朝から天気が良いかと期待していたが、朝の内は曇り空でパッとせず。今日もD7200に300㎜f4での撮影、水際狙いは連写枚数の多いD4に150-600㎜か600mmf4を持って行かねばと思うが、軽量カメラとレンズに馴染んでしまうと、カワセミぐらいでは重い機材を担ぐ気がしない。
一昨日と違いカワセミの出は良く何回も飛び込んでくれたが、浅い飛び込みが多くて飛び出すのが速く、手持ちではワンテンポ遅れの失敗連続となる。次回はレスポンスの良いD4を持って行こう。

16032001


16032002


16032003

水面から飛び出し後の木への飛びつきも狙ったが、これまた失敗の連続。TCを付けカワセミを大きく見えるようにした方が良いかな?
16032004


16032005

唯一撮れた水際
16032006


16032007


16032008

ワンテンポ遅れ
16032009


16032010

ホバ、ピントが合いにくく、合っても途中で外れる。ホバはVR・ONの方が良いかな?
16032011


16032012


16032013


16032014


16032015


16032016


16032017


16032018


16032019

花が残っていたので花がらみも狙った。
16032020


16032021

下のつぼみが開いてきたので、まだいけそう。しかし、止まる場所が離れているので絵にはならないだろう。
16032022

完全なピンボケ。花は撮っている場所の関係で近くに見えるが離れている。先の花に置きピンし、ファインダーにカワセミが入れば連写では、どうしてもカワセミがボケる。着木する前にカワセミにピントを合わせたいが難しい。MFなら狙う場所によってはジャスピンで撮れるかも知れないが、花の周りを飛ばれるとボケ画像しか撮れない。
16032023


16032024


16032025

   
D5の発売日が近づいてきた。いつ入手出来るか分からないが、メモリーカードのスロットを有償交換出来るとの情報を目にしたので、片側だけを変えることは出来ないかカスタマーサポートに電話で聞いた。片側だけは出来ないとのことで残念。


撮影機材:D7200、300mmf4、手持ち撮影  撮影枚数294枚
移動:地下鉄  天気:曇り後晴れ
撮影経費:520円

|

« 朝は撮影休み、昼から地元カワセミ探索  <夕方追記> | トップページ | ロクヨン担いで足腰を鍛えよう »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝は撮影休み、昼から地元カワセミ探索  <夕方追記> | トップページ | ロクヨン担いで足腰を鍛えよう »