« ”新気合を入れてカワセミ”後アリスイ | トップページ | アリスイ  3/3の撮影 »

2016年3月 4日 (金)

この冬の湖北通いラストでコハクチョウ

 コハクチョウ5羽ぐらいが横一列で、青空をバックに飛ぶところを撮りたく湖北に行った。野鳥センター前に100羽以上居たが、ゴジャゴジャした動きはあったものあまり飛ばず。隊列は撮れずだったが1羽だけの青空バックの飛びものは撮れた。
ここ2回のオオワシ撮影で、山本山西に田んぼに飛んでくるのを見ているが、今日はどうなっていたのかな?
      

最初にオオハクチョウらしき小群が飛んだ。前の枯れた葦の背が高く撮影に邪魔。16030401

南側を飛び諸逆光で空抜けは絵に居にならず。この後、次から次へと飛ぶと期待したが飛ばす。
16030402

しばらくして、3羽が飛んだが沖に出て直ぐに戻る。
16030403


16030404


16030405

いつも群れで居るので仲が良いのかと思っっていたが、そうでも無く頻繁に小競り合いをしていた。
16030406


16030407

2羽が飛ぶ
16030408

西の沖に向かって飛び
16030409

途中で北に進路を変える
16030410

漁港上辺りで旋回
ノートリ
16030411

田んぼへ行くかと思っていたら戻って来た。
16030412

2羽が離れたので1羽を狙う。
16030413

近くを通過
16030414

待望の青空バック、1羽だったが撮れただけでもマシ
16030415


16030416


16030417


16030418


16030419


16030420


16030421


16030422

この2羽も再び湖面に下りた。今日はどうなっていたのか?
16030423

島のコハクチョウは静か
16030424

少し南の湖面にいるコハクチョウは賑やかだった。
16030425

コンデジで撮る。朝は霧が出ていて鳥撮影にはもう一つだったが、途中から一面に青空が広がり空気も澄んできた。今日は9時から12時半まで粘る。
16030426

   

帰りに山本山の麓に寄ったが、オオワシが帰り静けさが漂う。今日は暖かくヒバリの囀りがそこら中から聞こえたが、本格的な春の訪れである。
16030427

この冬の湖北は、オオワシ飛来を期待して行った3回に飛来してからの16回、そして今日で合計20回になるが、今日でこの冬の湖北通いはラストにする。


撮影機材:D800E、80-400㎜f4.5-5.6にCOOLPIXS9900、手持ち撮影
撮影枚数:564枚/7枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« ”新気合を入れてカワセミ”後アリスイ | トップページ | アリスイ  3/3の撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”新気合を入れてカワセミ”後アリスイ | トップページ | アリスイ  3/3の撮影 »