« 今年初のミサゴ(1/2)   至近距離での頭上通過にビックリ仰天 | トップページ | 今年初のミサゴ(2/2)  獲物はボラの大物 »

2016年3月30日 (水)

予定変更で撮影休み(昼から撮影に出るかも)

 朝起きて朝食前にPCでメールを見ると、キタムラネットショップから”ご注文製品の納期お知らせ”が入っていた。D5の納期だがマイページを見ると3/29メーカー出荷と出ていた。明日か明後日ぐらいには手に入ると思うが、2番目以降のロットでもっと遅れると思っていたので少し驚いた。
しんどかったこともあり撮影休みにして、ヨドバシへバックと液晶保護フィルムを買いに行くことにする。バックはD5を風景撮影に使用する時用だが、リュックにバックは揃えているものの、丁度入るサイズの物が無かった。以前風景撮影がメインだった頃は、2台体制で出かけることが多くリュックを使用していた。たまの風景撮影で、D5に24-70㎜か28-300㎜と傘や他の小物が入れば良い。
今年の桜撮影はD7200と16-300㎜と思っていたが、D5が入るならD5と28-300㎜とするのも良いかな。

D5にD500の高感度撮影でムラの出る場合があるレンズとか、D5のダイナミックレンジがどうとかの情報を目にする。後者はどうでも良いが、前者が気になる。所有するレンズでは28-300㎜と16-35mmf4が該当する。特に28-300㎜は夜景撮影のメインで使ったレンズ。どのくらいの感度から出るのか、どの程度のムラなのか・・・・実使用で確認するしかないか。
D800Eの購入時にも被写体によっては何かが出るというような話があったが(何jか忘れた)、結局これまで一度も気になるようなことは無かった。出ても気にしなかっただけと思うが、今回の高感度のムラも同じようなものなら良いのだが。特に、D5は高感度のみが魅了で買ったカメラで、高感度での使用で撮影の幅を広げようと思っているが、自分の撮影感度では関係無いかな?。
鳥撮影に使用しているレンズは、リストに上がっていなかったと思うので問題無しだろう。


D800Eと現行600㎜f4の組み合わせは非常に良い。ここまで撮れれば800系のカメラが新しくなっても買い替える必要は無いだろう。鳥撮影用に撮影止めるまで使用(保存)かな?
Dsc_5331

                             

水浴びのための着水で角度が緩いDsc_5500

|

« 今年初のミサゴ(1/2)   至近距離での頭上通過にビックリ仰天 | トップページ | 今年初のミサゴ(2/2)  獲物はボラの大物 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初のミサゴ(1/2)   至近距離での頭上通過にビックリ仰天 | トップページ | 今年初のミサゴ(2/2)  獲物はボラの大物 »