« カワセミ早朝サービス狙い、夕方はハヤブサに行くが姿見ず | トップページ | 予定変更で撮影休み(昼から撮影に出るかも) »

2016年3月29日 (火)

今年初のミサゴ(1/2)   至近距離での頭上通過にビックリ仰天

 週一の車運転の日、D800Eにロクヨンでクマタカ様子見かと思ったが、確実なところで今年初のミサゴとした。9時過ぎに到着したが、1時間ほどは全く姿を見せず。諦めて海のハヤブサに行こうかと思ったが、来た以上はもう少し粘ろうと、コンクリの護岸に腰掛け海と空を見ていると、しばらくして飛んだが高くて話にならず。今日のミサゴは3~4羽登場したが、サービスが悪く飛び込みを見たのは3度で2時半まで粘ったが、ショータイムは無かった。しかし、良いことも2度あった。最初は見えない場所で魚を捕り飛んできたが、目の前で何と方向を変え頭の上を通り過ぎよった。”飛びつけば魚の尻尾を掴めた”は大袈裟だが、5~6mの距離だったと思う。2度目は、近くに飛び込んで大きな魚を捕りよった。残念ながら日差しと飛んでいく方向が悪かったが、久しぶりの近距離での漁撮影だった。
たまたま良い場面に遭遇したが、飛び込みが3度のこの状況なら行くのをためらう。京都市内の池の方が費用はかからないかな。

今日は、魚を掴んでの頭上通過を掲載、画像はトリミングでフルサイズから3倍に拡大しています。

気が付いた時は魚を掴んで飛んでおり、飛び込んだ所は見ておらず。16032901


16032902

ロクヨン、画像の綺麗さは比べものにはならないが、フォーカスの速さは80-400㎜やシグマの600㎜ズームの方が勝っているような・・・・気のせいかな?
500㎜f4もそれほどフォーカスが速いとは思わなかった。
16032903


16032904


16032905

進路を変え始め
16032906

こちらを見よった。ほぼ目線の高さ
16032907


16032908


16032909


16032910


16032911

少し上昇しながらどんどん近づいて来る。
16032912

シャッターを押し直す余裕などなく、連写を続けたためピンボケが多かった。こちらに近づいて来る時のピント追従は、どんなカメラでも悪い。

こんな画像は2度と撮れないだろう
16032913

ピンボケ連発後の1枚
16032914

   

ファインダーに収まった最後の1枚、ノートリ(1.2×で撮影)
10m~∞のLIMIT設定のため、何処にもフォーカスせずであたり前。
16032915

出が悪すぎ疲れたが、これまでに無い場面が撮れてヤレヤレの一日だった。ミサゴが飛べば連写にカモメやカモの撮影で枚数は多いが、今日の画像は直ぐにゴミ箱行きばかり。

 

撮影機材:D800E、600㎜f4、三脚使用  撮影枚数:726枚
移動:車  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:6,920円(高速料金)

|

« カワセミ早朝サービス狙い、夕方はハヤブサに行くが姿見ず | トップページ | 予定変更で撮影休み(昼から撮影に出るかも) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

どれもド迫力すごい
後ろから3枚目ウオータマークを入れないと盗まれそう~~

TAMURON16-300mm軽くてよさそうですが、鳥は撮れますか
風景と鳥レンズを替えなく済むものを家内用に探しています
現在D5300+300mmf4ですが風景が撮れないと言われています。

投稿: 富さん | 2016年3月31日 (木) 00時06分

富さん おはようございます

出が悪く退屈している時に思わぬビックチャンスが訪れる。鳥まかせの撮影、何が起こるか分からず気を抜けませんね。

タンロン16-300㎜ですが、望遠系レンズに比べれば描写は劣りますが、風景との両方狙いのお手軽鳥撮影なら十分と思います。
3月15日にカメラはD7200ですがカワセミ相手に試し掲載しています。歩留まりは悪いですが、飛びものも撮れています。

投稿: 管理人 | 2016年3月31日 (木) 06時25分

早速のコメントありがとうございました
大変参考になりました

V3を使えるとは思っていませんでした

マクロの買い替え時期と重なり、大蔵省と相談です

投稿: 富さん | 2016年3月31日 (木) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ早朝サービス狙い、夕方はハヤブサに行くが姿見ず | トップページ | 予定変更で撮影休み(昼から撮影に出るかも) »