« カワセミ  涙が止まらず撮影に苦労する | トップページ | ”新気合を入れてカワセミ”後アリスイ »

2016年3月 2日 (水)

オオワシ2015-16ⅩⅥ  ”新気合を入れてオオワシ”で今シーズンを締める  

 先日買った新ロクヨンでのオオワシ撮影、今シーズンはあきらめていたが何とか間に合った。猛禽対象に買ったレンズ、中でも一番重要なのはオオワシで結果は目が入り十分満足だった。

9時前には山の麓に到着、雪が少し残っており雪の中のオオワシを初めて撮った。6時前に来ていたカワセミ撮影仲間の話では、塒から出て枝に止まろうとした時に、雪が積もっていた枝を掴み損ね下まで落ちたそうである。そのシーンを撮りたかったが、暗くて今のカメラでは駄目だろう。

フルサイズ・ノートリ画像
16030201

以下の画像はトリミングで3.6倍に拡大。

雪の積もっている間に飛んで欲しかったが飛ばず。
16030202


16030203

飛んだのは、3時19分頃で待ちに疲れたが、知り合いのカメラマン4名でワイガヤで一人撮影の時ほど退屈しなかった。周囲の人に迷惑だったかな。
16030204

飛び出し時、ポケットに左手を入れ右手でカメラを掴んでいたが、空抜けになるまでそのまま撮影した。慌てて適当にシャッターを押したが何とか撮れていて良かった。
16030205


16030206


16030207


16030208

   
16030209

    
16030210


16030211


16030212

ここからは両手で撮る。
16030213


16030214


16030215


16030216


16030217

琵琶湖に行くかと思ったが旋回しただけで、更に高い場所の木に止まった。枝被り止まっている間はまともに撮れず。
16030218

         
  
もう一度飛ぶと信じて待ったが、飛んだのは4時18分頃で琵琶湖へ一直線。
16030219


16030220


16030221


16030222


16030223


16030224

魚を掴んで帰ってくることを期待したが
16030225

沖まで飛んで直ぐにUターンして戻って来た。
16030226


16030227


もう一度琵琶湖に飛ぶとは思えず、諦めて引き上げた。
明日北帰しなければ明後日にもう一度行くかも知れないが、多分今日が今シーズンラストになるだろう。

撮影機材:D800E、600mmf4、三脚使用  撮影枚数:442枚
移動:車  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:2,730円(帰りの高速料金)

|

« カワセミ  涙が止まらず撮影に苦労する | トップページ | ”新気合を入れてカワセミ”後アリスイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

さすが600-4ですね。いい腕といい機材でいい写真です。

    私は前日行きましたが、吹雪で駄目でしたわ。
     今日のほうが良かったですね。
  オオワシが土曜日までいてくれたらと儚い希望です。

   500-4と比較してどうですか?  
    感想をお願いします。
     

投稿: 前川敏弘 | 2016年3月 2日 (水) 20時57分

前川さん こんばんわ

今日の結果では、旧500㎜のこれまでの結果と比較すればかなりの差で良いと思います。理由は目が奇麗に入っている画像が多く、描写がかなり良くなっているとの印象です。
ただ。旧500㎜から新600㎜への買い替えなので、500㎜と600㎜の差かそれとも新旧レンズの差かは分かりません。また、撮影条件もありますので色々な場面で使い込まないと、本当にかなりの差があるかどうかは?です。
あくまで今日の結果は、これまでに比べ良かったとしか言えません。カメラにレンズの比較は、横に並べての同時撮影でないかぎり難しいですね。

投稿: 管理人 | 2016年3月 2日 (水) 21時20分

綺麗に撮れてますね! 昨日、友達が行ったのですが吹雪で撮れずやったらしいです。天気見て行ってみようかな?
D800よかったんですが、D810にしたらブレで悩んでます。
首は大丈夫ですか?

投稿: kazbou | 2016年3月 2日 (水) 22時21分

kazbouさん おはようございます

昨日は晴れたり曇ったり、晴れ間が広がった時に飛んでくれて幸運でした。首の調子も撮影に支障をきたさない程度に回復、ほんの数分の飛びもの撮影でしたが、新レンズのチェックが出来て良かったです。
D800とD810でのブレの違い、私もこれまでD100以来かなりの機種を使ってきましたが、カメラによるブレの違いは経験したことが無いですね。

投稿: 管理人 | 2016年3月 3日 (木) 05時32分

オオワシが、10時半ごろ北帰した模様です。

投稿: kazbou | 2016年3月 3日 (木) 15時30分

kazbouさん

情報ありがとうございます。
今日はカワセミの後、奈良のアリスイに行き今帰ってきたところです。
北帰を遅らせてくれオオワシに感謝です。来シーズンが楽しみです。

投稿: 管理人 | 2016年3月 3日 (木) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  涙が止まらず撮影に苦労する | トップページ | ”新気合を入れてカワセミ”後アリスイ »