« 今日も撮影休み | トップページ | オオワシ2015-16ⅩⅥ  ”新気合を入れてオオワシ”で今シーズンを締める   »

2016年3月 1日 (火)

カワセミ  涙が止まらず撮影に苦労する

 ”新気合を入れてカワセミ”でロクヨンデビューと思っていたが、朝首を振ると120度少々なら普通に触れたが、それ以上の真横に振ると痛みが走る。上下は下に振った時に痛いで、外を見ると薄っすら雪が積もっていたこともあり、今日のデビューは見送り、一番軽量のミニ856を持って出た。今日はどんな機材でも一緒だったと思うが、花粉の影響により(と思う)涙が出っぱなしで、ファインダーが見難く撮影に苦労した。年々、花粉症の症状が悪くなっているように思う。
撮影中に首のリハビリで右見て左見てを何度も繰り返したが、帰ってから首の調子は少し良くなっていた。朝が悪く時間が経てば徐々に良くなるのは腰も同じ。夜寝て次の日の朝に更に良くなっているかどうかで回復状況が分かるが、かなり良くなっているのは間違い無し。日曜日が最悪だったが、これまでで一番長引いている。

天気が安定しておらず、晴れたり曇っりの繰り返しで画像はもう一つ。V3での飛びもの撮影は、晴れの日でないとアカン。

これでも雪バック、もう少し積もっていれば良かったのだが16030101

今日は寒くて指の感覚が途中からおかしくなり、シャッターの押し間違いや上手く押せないことが何度かあり、ホバも途中からしか写せず。
16030102


16030103


16030104


16030105


16030106


16030107


16030108

連写の追従はV3が良い。10コマ/秒、抜き取りで掲載
16030109


16030110


16030111


16030112


16030113


16030114

日差しが良ければ、もう少しピリッと撮れたのだが
16030115


16030116


16030117


16030118


16030119


16030120


16030121

風向きを考え正面から撮れる位置に移動した。これも日差しがあれば良い画像になっただろう。
16030122


16030123


16030124


帰ってから昼過ぎに野鳥センターのTwitterを見ると、オオワシは吹雪で塒に入ったとのこと。明日も居るなら”新気合を入れてオオワシ”が、ロクヨンの実力をみるのに一番良いのだが、朝起きて首の状況がどうかで決めよう。

 

撮影機材:V3、1用70-300㎜、手持撮影   撮影枚数:521枚
移動:地下鉄  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:520円

|

« 今日も撮影休み | トップページ | オオワシ2015-16ⅩⅥ  ”新気合を入れてオオワシ”で今シーズンを締める   »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も撮影休み | トップページ | オオワシ2015-16ⅩⅥ  ”新気合を入れてオオワシ”で今シーズンを締める   »