« ノスリ VS カラス | トップページ | 新気合を入れてカワセミ  D800E編 »

2016年3月 6日 (日)

カワセミ アカン日

 今日は暖かかく花粉の飛散が多かったのか、撮影地で途中からクシャミが連発。50代後半まで花粉症など関係無いと思っていたが、数年前に発症を感じるようになり年々症状が悪くなっている。

今日のカワセミは出が悪く、少ないチャンスも曇り空で撮影条件が悪く苦戦した。D800Eに300㎜f4+TC1.4を持って行ったが、フルサイズ機420㎜の画角でカワセミを追い、帰ってからトリミングで拡大して、APS-C機並みの大きさの画像を得る。カワセミを追い易く画像もAPS-C機より良いが、連写コマ数が足らないのが難点。
D500導入に備え、カワセミでもD7200の420㎜、630㎜で使いこなさなければと思うが、つい歩留まりを考え、D7200ではTCを外しTC使用ではD800Eを使ってしまう。

  
まずわ水浴び、対岸近くで遠かった16030601


16030602

こちらに飛んできたので追ったが、途中の飛行はピント合わず。
16030603

餌取の飛び込み、”行きま~す”
16030604


16030605

獲物無し
16030606


16030607


16030608


16030609


16030610


16030611


16030612

少し下流
手持なので直ぐに移動できるが、ロクヨンなら移動する気がしないやろな。
16030613

少し大きな魚を捕った
16030614


16030615

上流に飛び、更に山に飛んで休憩。巣穴を掘っているのかどうかは知らないが、山に行き出すと見る機会が少なくなる。
16030616


帰ってからネットでレンズコートを注文した。キタムラで探したが合うサイズが無く、ヨドバシで見つけた。明後日に入荷予定。
レンズコートは500㎜では使用していなかったが、フードに擦れ傷が何か所有ったので、600㎜では最初から付ける。家でレンズを持って何かする時、狭いので色々な物に当る。屋外では滅多にないがコンクリに置く時が要注意、また雨や潮風の中で使う時に保護になると考えている。ネオプレン製なので軽くなら水洗い出来ると思っているのだが、どうかな。

撮影機材:D800E、300㎜f4+TC1.4、手持撮影  撮影枚数:173枚
移動:地下鉄   天気:曇り
撮影経費:520円

|

« ノスリ VS カラス | トップページ | 新気合を入れてカワセミ  D800E編 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノスリ VS カラス | トップページ | 新気合を入れてカワセミ  D800E編 »