« 新気合を入れてカワセミ  D800E編 | トップページ | 撮影休み・・・・今シーズンのオオワシ撮影を振り返るⅡ »

2016年3月 8日 (火)

撮影休みで買い物

 朝、外を見ると小雨が降っているような明るさ、雨は降っていなかったが花粉、黄砂、PM2.5のミックスか、けったいな空模様。カワセミの様子を見てからヨドバシへ行こうと思っていたが、カワセミは中止で早目の9時過ぎに家を出てヨドバシに向かう。買い物は、取り寄せを頼んだレンズコート、鳥撮影軽量機材用のリュックに三脚のアームウオーマ(足の保護カバー)。30分ぐらいで買い物を済ませ、渓流釣りに持ち込むかと思っている高倍率DXレンズを見た。シグマ18-300mmとタムロン16-300㎜をD7200に付けてAFを確認したが、タムロンの方が少し速くて良さそう。片手撮影で釣り上がった魚の水際を撮る、明るい場所ならV3と30-100㎜でも撮れるが、森の中の暗い場所では使い物にならない。万能のお散歩機材にもなるので検討してみよう。

●600㎜f4用レンズコート
まずは三脚座を慎重に外す。328やゴーヨンでも外したことがあるが、奥の六角穴付きボルトがレンチだけでは回せず、モンキーも使う。ネジ山が小さいので潰したら大変。16030801


16030802

全面に被せ終る。表面の汚れに傷の防止、このレンズは買い替えることは無く、今度は買い取りとなる。査定で一番重要なポイントは外面だろう。
16030803

 

●軽量機材用リュック
今まで使ってきたものがかなり傷んだので買い替えたが、同じフリップサイド300を購入した。
16030804

このタイプのリュックは、328を使用していた時に購入したのだが、カメラとTCを装着しても入った。ただし、D一桁機では多少無理して押し込んでいた。
シグマ150-600㎜ならD一桁機でも十分なスペースで、傘におにぎり、お菓子ぐらいなら詰め込める。80-400㎜、300㎜f4には少し大きすぎるが、色々と詰め込める。
16030805

簡易椅子は三脚取り付け部へ、ペットボトルは横のネットに少し無理はあるが差し込む。
16030806

   
●アームウオーマー
特に必要は無かったが買ってみた。3型は支払ったが2型はポイントで買えた。
16030807


今回の予定外収入による爆買い、カメラとレンズ以外で102,260円也。雲台と三脚買い増しは止める方向としているので、タムロンの高倍率ズームもいってまうか~?
しばらくビールを飲んだが昨日から金麦に逆戻り、ウイスキーも角瓶にアップさせたが次回からトリスやな。株利益の所得税、10%と思っていたが20%だったのが痛い。

予約も含め色々買えたが、車買い替えなら(乗って2年なので買い替えは頭にも浮かばないが)、一瞬に消えただろう。

|

« 新気合を入れてカワセミ  D800E編 | トップページ | 撮影休み・・・・今シーズンのオオワシ撮影を振り返るⅡ »

その他」カテゴリの記事

コメント

すごい爆買いですね。うらやましい!
  タムロンのズームって150-600ですか?
 シグマより軽いので手持ちにはいいかも・・ですが。

私のタムロンは、400-2.8の下取りに消えました。
  シグマより気にいってましたが、臨時収入ないために。

 ええぃグリーンジャンボやロト67やぁ!!!


 

投稿: skymacden | 2016年3月 8日 (火) 22時05分

skymacdenさん おはようございます

人生最初で最後の爆買い、家と車を除けばこれまでで一番高価なまとめ買いです。

購入を考えているレンズは、16-300㎜の軽量高倍率ズームで、渓流釣りに持ち込むのが主な用途です。重い純正28-300㎜を持っているのですが片手撮影に無理があり、大物がかかった時にモタモタして、釣り逃がすのではないかとの心配があります。

投稿: 管理人 | 2016年3月 9日 (水) 07時44分

いつもご覧頂いてありがとうございます!

ブログ変更よろしくです!

旧ブログ名:気まぐれPhoto.L
新ブログ名:近所でヤマセミと遊ぶ・撮影日記
http://kyamasemi.blog.fc2.com/

FC2のパスワード変更で管理画面が開かなくなって、ブログを変更しました。お手数ですが、変更していただけたら嬉しいです。宜しくです!

投稿: kaz | 2016年3月 9日 (水) 09時20分

kazさんへ

kazbouさんのネームでのコメント書き込みから、ブログを移設されたのが分かり(ネームクリックでブログが表示される)変更しております。
連絡ありがとうございます。

投稿: 管理人 | 2016年3月 9日 (水) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新気合を入れてカワセミ  D800E編 | トップページ | 撮影休み・・・・今シーズンのオオワシ撮影を振り返るⅡ »