« ハヤブサ、カワセミ、オオヨシキリ・・・・ | トップページ | V3手持ち連写のAF追従確認Ⅰ  1用70-300㎜でカワセミ »

2016年4月26日 (火)

朝はチュウヒ2016Ⅲ、夕方はハヤブサ

 D5とロクヨン+1.4TCでチュウヒに行ったが、チュウヒの出は悪く3時間弱で2度登場したのみ。前回、♂が獲物を掴んで♀を探し飛び回っていたので気になっていたが、♀も登場し餌渡しが見られたのでホッとした。一発勝負で撮れたが、向かい風で後ろ向きだったのが残念。
朝の撮影が物足りずV3と300mmf4で夕方のハヤブサに行ったが、遠くを飛ぶのは何度も見てシャッターを押したがまともに撮れず。一度だけこちらに飛んできたが、止まった場所が煙突の上では遠すぎた。

●朝のチュウヒ
 如何にD5とロクヨンとはいえ、TCを使うとフォーカスが遅れ距離が遠いと画像もピリッとしない。明後日発売のD500、自分の常用範囲ではf値の変化しない高性能TC付きD5みたいなもの。元々D5より先に予約し、期待しているがどうかな?  

16042601


16042602


16042603


16042604


16042605


16042606


16042607


16042608


16042609


16042610


16042611


16042612

この画像のみTC無し
16042613

近くのトビ
16042614

飛びながら魚を食べる
16042615

アオサギ、近いとTC装着を感じない
16042616

カルガモ、これも近かった
16042617

無人ヘリ、農薬(?)でも散布していたのかな
16042618

SS1/50のスローシャッターに挑戦、流し撮りといきたかったがヘリが流れてはどうしようも無い。
16042619

 

●夕方のハヤブサ
 今日は1枚だけ、整理してから後日掲載

16042620


撮影機材:朝D5、600㎜f4+TC14Ⅲ、三脚使用/夕方V3、300㎜f4、手持ち撮影
撮影枚数:498枚/154枚
移動:車/地下鉄、歩き   天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« ハヤブサ、カワセミ、オオヨシキリ・・・・ | トップページ | V3手持ち連写のAF追従確認Ⅰ  1用70-300㎜でカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハヤブサ、カワセミ、オオヨシキリ・・・・ | トップページ | V3手持ち連写のAF追従確認Ⅰ  1用70-300㎜でカワセミ »