« V3と1用70-300㎜手持ちの遅いSSでの撮影 | トップページ | ハヤブサ、カワセミ、オオヨシキリ・・・・ »

2016年4月24日 (日)

朝は必死のパッチでイワツバメ飛翔Ⅱ、昼からハヤブサの様子見

 D5と300mmf4+TC14Ⅲでイワツバメを狙った。土手止まりでブレーキをかけるところを撮ろうと思っていたので川の西側に行った。今日はあまり土手に止まらず、朝は逆光になるので、目が入り難く撮影に苦労するだけに終わる。画像も流石にD5となれば良かったのだが、距離が足らずTCを使ったため、期待ほどの成果では無し。もう直ぐ手に入るD500に期待する。少し下流まで足を延ばしササゴイの様子見に行ったが、場所移動で飛んでくれ飛びものが撮れて良かった。
昼からは曇り空だったがハヤブサに行った。銀行のATMに寄ったので何時もと反対の場所に行ったが、煙突のパイプに止まっており直ぐに飛んでくれたので、飛び出しに飛翔が撮れた。ただし、距離は150m弱で大気が少し霞んだ状態で色が出ず、おまけに機材がV3と300㎜f4だったので綺麗に撮れず。まあ、撮れただけで良しとしよう。

●イワツバメ
 主に逆光がマシになる着水を狙ったが距離が少し遠かった。

 画像はトリミングで3倍に拡大

16042401


16042403


16042404


16042405


16042406


16042407


16042408


16042409


16042410


16042411


16042412


16042413


16042414


16042415


16042416


16042417


16042418


16042419

 

●おまけのササゴイ

 トリミングで2倍に拡大

16042420


16042421


16042422


16042423

 

●昼からのハヤブサ
 居たのは30分少々、霞んでいたので長居はせずに引き上げた。

16042424


16042425


16042426


16042427


16042428

一度飛んで戻って来たが、直ぐに飛んだ。2度目の飛び出しは、飛び出し直後の2枚は撮れたがその後シャッターが動かず。外付けグリップが緩み、グリップのシャッターが接触不良で動かず。頻繁に生じるが完全な設計不良だろう。
16042429

しばらくして戻って来たので同じ個体だと思ったが、家で画像を見ると♀だった。16042430

ここのハヤブサの繁殖状況は全く分からないが、雛は生まれているのかな? 毛の白い雛に興味は無いが、無事育てば飛ぶ姿を撮れる機会が増えるので歓迎。昨年は、京都東インターの近くで信号待ちの時に、ハトの群れを追うのを見ている。カワセミ撮影地にはハトが多いので、近くでハトを捕り持ち帰りが撮れれば最高に良いのだが。
16042431


撮影機材:朝はD5に300mmf4+TC14Ⅲ/昼からV3に300㎜f4、手持ち撮影
撮影枚数:467枚/182枚
移動:朝は歩き、昼から地下鉄に歩き  天気:朝は晴れ、昼から曇り
撮影経費:520円

|

« V3と1用70-300㎜手持ちの遅いSSでの撮影 | トップページ | ハヤブサ、カワセミ、オオヨシキリ・・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V3と1用70-300㎜手持ちの遅いSSでの撮影 | トップページ | ハヤブサ、カワセミ、オオヨシキリ・・・・ »