« 昨日のカワセミとチョウゲンボウの残り画像  | トップページ | カワセミ ISO大きくし絞っての撮影、夕方ハヤブサ »

2016年4月 8日 (金)

カワセミ D5と600㎜f4のSS1/8000でホバを撮影  夕方ハヤブサ

 以前、カワセミ撮影現場でシャッター速度を速くすれば、カワセミホバで羽の先まで止まらないかとの話があり、APS-C機と80-400mm(?)の手持ちで試したことがあるが、感度を大きくするので画像が汚かった。今日は、川の増水と濁りでカワセミの餌捕り場が変わり、いつもの場所に出てきてもサービスがもう一つだったので、感度を上げSS1/8000を試してみた。流石にD5と600㎜f4の組み合わせ、”結果はなかなかエエではないか”というところ。

トリミングで3倍に拡大、その他は無修正での掲載。

●先ずは止まりものでISO100~1250の写りを確認

 何かボロを見つけるため、もっと拡大して詳細にチェックすれば違うと思うが、ごく普
通にパッと見すれば大して変わらず。

 ・ISO100  SS1/1600、f4.5
160408011600f45iso100_2

  f4以外は同上
160408021600f4iso100_2
  

 ・ISO200  SS1/2000、f4.5
160408032000f45iso200_2
   

 ・ISO640  SS1/3200、f4
160408043200f4iso640_2
   

 ・ISO800 SS1/5000、f5.6
160408055000f56iso800_2
   

 ・ISO1250  SS1/8000、f5.6
160408068000f56iso1250_2

   同上
160408078000f56iso1250_2

 

●SS1/8000によるホバ  ISO1250、f4.5

 少し遠かったが、フォーカスの食いつきが早く途中で外れることも無く、D5の
 AFの進化を初めて実感した。 AF-Cダイナミック72点(D800Eの21点相当?)
 フォーカス優先での撮影
 羽の先まで十分止まっていると思う。狙いによっては、晴れの条件の良い日
 に 感度を上げてSSを目一杯上げて使うのも良いかも知れない。個人的には
 画像も十分、羽がそれほどブレていないのが良い。以前のカメラと違い進化
 しているのは間違い無しで、D500もこのISOの範囲で同レベルであれば良いの
 だが。

160408088000f45iso1250_2


160408098000f45iso1250_2


16040810_2


16040811_2


16040812_2


16040813_2


16040814_2


16040815_2


16040816_2


16040817_2


16040818_2


16040819_2


16040820_2


16040821_2


16040822_2


16040823_2


16040824_2


16040818_3

   
 参考
  SS1/2000 f4、ISO320
  距離が少し近いので、トリミングによる拡大は1.4倍

160408252000f4iso320_2

    
16040826_2  

今まで絞りは解放でSSを極力速くしてきたが、D5使用ならISO感度を上げてSSを速くし、更にf8ぐらいに絞れば新境地の画像が得られるかも知れない。カワセミ撮影12年で築いた撮影技術だが、一度これまでの殻から抜けても面白いかも知れない。

   
●花絡みの普通の設定での画像を2枚

桜の花が咲いている枝に止まらんかい16040827

セイヨウカラシナ止まり
16040828  

 

★夕方に恒例のハヤブサに行った。
機材はD5にシグマ150-600㎜+1.4TCで、D5でのTC装着のチェックだった。4時頃と5時を過ぎてから姿を見せたが、朝と昼はさっぱりだったそうだ。久しぶりに撮れて良かった。
結果は、一発勝負なら大丈夫だが連写で追うには空抜けで無い限り、よほどセンターで押さえて追わないと難しそう。甘い画像しか撮れない。

840㎜で撮影し3倍のトリミングでこのサイズ、今日も遠すぎた。昨年は時々近くで撮れたが、最近は姿を見ても遠すぎる。そろそろ行くのを止めようかと思っているが、老人サロン隼行きが習慣になってしまった。
16040829


16042830


16042831


16042832


撮影機材:D5、朝600mmf4/夕方150-600㎜+1.4TC、三脚使用
撮影枚数:575枚/74枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 昨日のカワセミとチョウゲンボウの残り画像  | トップページ | カワセミ ISO大きくし絞っての撮影、夕方ハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のカワセミとチョウゲンボウの残り画像  | トップページ | カワセミ ISO大きくし絞っての撮影、夕方ハヤブサ »