« D5のAF性能良くなったかな・・・・ | トップページ | ノビタキ等でトリミングによる拡大を確認 »

2016年4月 6日 (水)

カワセミ  出が良くサービスも良かった

 D5手持ちでカワセミはどうか、300㎜f4+1.7TCでカワセミに行った。天気が良かったこともあり、AFの食いつきに追尾性能共に良く満足出来る撮影が出来た。f6.7のレンズということになるので実際の動きは知らないが、AF-C1点より72点の方がフォーカスしやすかった。NX-iでフォーカスポイントを表示させても中央から動かない。それでもフォーカスが追従している。尚、昨日撮影の画像(f4レンズ)のフォーカスポイントを見ても動かない。カワセミぐらいの距離で条件が良いと性能の違いが実感出来る。
夕方ハヤブサ狙いで行ったが、ハヤブサは着く前に飛んで行ったそうで、仕方なく1時間ほど粘る。チョウゲンボウがチョロっと登場したが狙いはハヤブサ、ここ数回連続して姿見ずでガッカリで引き上げる。

●朝のカワセミ
カワセミ撮影、止まりものにホバは5mぐらいの近さでも撮れるが、手持撮影とはいえ水際は10m以上でないとほとんど追えない。カワセミは、近づき過ぎる(特に背後に立つ)と直ぐに逃げる場合が多い。個体によるが餌捕りモードのスイッチが入ると逃げない個体もいる。今のカワセミは、カメラマンや散歩の通行人に覗かれ慣れているためか逃げない。

10数mの距離で撮影した画像を、トリミングで3倍に拡大しています。

16040601


16040602


16040603


16040604


16040605


16040606


16040607


16040608


16040609


16040610


16040611


16040612


16040613


16040614


16040615

これで8mぐらいかな?
16040616

 

●夕方のチョウゲンボウ
この地のチョウゲンボウはあまり近くで撮れない。チョウゲンボウ狙いなら他の場所に行くが、せっかく行ったので何も撮れないよりは良いで連写した。
トリミングで3倍に拡大16040617


16040618

撮影機材:D5、朝300mmf4+TC17Ⅱ/夕方150-600㎜、手持ち/三脚
撮影枚数:朝527枚/夕方143枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« D5のAF性能良くなったかな・・・・ | トップページ | ノビタキ等でトリミングによる拡大を確認 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日は、早朝から良い絵が撮れて?
後半は気合入らず!!!!
駅で運を使ったから?・・・

投稿: グッチー | 2016年4月 6日 (水) 20時56分

グッチーはん

早朝に良い絵撮れて、宜しおましたな~
駅で運を落とさず残しておけば良かった。
後で公園に駆け込む手もあったか?

投稿: 管理人 | 2016年4月 7日 (木) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D5のAF性能良くなったかな・・・・ | トップページ | ノビタキ等でトリミングによる拡大を確認 »