« 三日月 | トップページ | 撮影休み  カモメ »

2016年4月12日 (火)

チュウヒ2016Ⅰ  繁殖は順調かな?

 週一の車を運転する日、D5と600㎜f4+TC14Ⅲのチェックを兼ねチュウヒの様子見に行った。600㎜f4+TC、実感では食いつきが悪くなる。特にいきなり空抜けにピントを合わせにいくと、近ければ良いが遠いとなかなかピントが合わなかった。写りも近ければ良いが遠ければアカンで、これまでの認識通り遠いと使わない方が良いかも知れない。ゴーヨンにTCを使った時の画像落ち方よりはマシ。D800EのTC無しのトリミングとどちらが良いかだが、空気の澄んだ撮影条件の良い日でなければ、どっちもどっちかも知れない。D500は遠い猛禽で期待できるだろうか・・・・・?
フォーカスポイントの1点、25点、72点を鳥が飛べば連写で試し、トビ、カラス、カモ、ヒバリ、サギなどを撮りまくったので、撮影枚数が久しぶりに1000枚を超えた。大半は即ゴミ箱行き。フォーカスポイントの優劣は、1点が良かった時もあり72点が良かった時もありで、条件(背景に被写体の大きさ)によって違うようだ。

チュウヒは今年4度目だが、これまでよりは出はマシで飛翔が多かったが撮れたので、今日を2016年のチュウヒ撮影スタート日とする。通うのは6月に入ってからで、それまでも天気の良い日には何度か様子見に行く。♀は3度ほど顔見世程度に現れたが、♂が2度飛び回ってくれた。特にトビが複数羽近くに現れた時は、滞在時間が長かった。♀は巣材を加えて飛んでおり抱卵中?、♂から♀への餌渡しも見られたので繁殖が順調に進んでいるように思う。

●TC装着
最初に登場したのは♀、この鳥も♀だったと思う
16041201

以下は♂
16041202


16041203


16041204


16041205


16041206


16041207


16041208


16041209


16041210


16041211


16041212


16041213


16041214


16041215


16041216

   
●TC無
トビを攻撃するため急降下
16041217600


16041218

餌渡し
向かい風で後ろ向きになる。風向きを天気予報で見て行かねば。
16041219


16041220


16041221

巣材を運ぶ♀、巣の拡張か補修か?
16041222


撮影機材:D5、600㎜f4+TC14Ⅲ(途中から無)、三脚使用  撮影枚数:1,314枚
移動:車   天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 三日月 | トップページ | 撮影休み  カモメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三日月 | トップページ | 撮影休み  カモメ »